2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

mum / summer make good

M

FatCat RecordsFATLP262LP2007UK私の中の mum はこのアルバムで終わっています。もはやうろ覚えですが、前作〜今作の間ぐらいで双子の1人が抜けて、今作を最後に残りの1人もいなくなって、次のアルバムではなんか大所帯グループになっていた気がします。やは…

chvrches / the bones of what you believe

C

Glassnote , Goodbye recordsGLS-0147-01LP2013US元 aereogramme の2人が、blue sky archives というポストロックインディバンドのボーカルを引き抜いて結成したエレクトロユニットですが、両者とも元のバンドにいたよりはある程度の成功は収めたように思い…

dump / I can hear music

D

Morr MusicMM1143LP(reissue)2013GERdump こと yo la tengo の james のソロの2ndの初アナログリイシューです。オリジナルCDは1995年です。ザ・インディロック*1って感じの、yo la tengo のインディロックの側面だけを抜き出したようなアルバムです。私はリ…

the delgados / hate

D

Mantra RecordingsMNTLP1031LP2002UK出だしから全開です。新鮮さはありませんが、前作からの流れを引き継ぎ、dave fridman プロデュースもかっちりとハマッた安心すら覚える安定したサウンドと、更に洗練さを増したソングライティングで、彼らは the delgado…

the delgados / peloton

D

chemikal undergroundchem024LP1998UK出会いは be@t uk で見た weaker argument のPVでした。当時はそういうPVか実店舗での試聴機による試聴ぐらいしか耳による情報はなかったですね。あとは雑誌のレビューとかでしょうか。今みたいにじっくり調べてから買う…

file

最近過去に買った盤を聴き返してよく思うことは、レコードの中心の穴が小さくてターンテーブルにハマらないものが結構あったなぁということです。よくこの状態で聴いてたなと。これって聴く時は無理やり押し込めばいいけど、外す時が大変なんですよね。割れ…

yo la tengo / fade

Y

MatadorOLE994-12013US現時点での最新アルバムです。summer sun 以降しばらく離れていたんですが、これは久々の会心作ですね。ストレートなインディロックバンドとしての yo la tengo の静と陽の部分だけを抽出した、非常にポップでわかりやすいアルバムです…

sloan / one chord to another

S

MurderrecordsMUR023LP1996CAsloan の3rdです。セールの常連盤ですね。私が買ったのはセールではありませんでしたが。sloan は息の長いバンドですが、これ以降は聴いてません。今更追っかけるのも面倒だし、逆に今後も聴かないでしょう。ただこの盤は2ndと双…

pascal pinon / twosomeness

P

Morr MusicMM121LP2012GERどんどん過去作を掘り起こしていきます。アイスランドの双子デュオの2ndです。双子がいた頃のmumの幻影がそのまま現れたようなユニットです。受け付けない時が少ない使い勝手のいい1枚で、気軽に聴けてちょうどいいんです。最近、mo…

axolotes mexicanos / holi<3

A

Elefant RecordsER1195LP10"2015SPスペインの3ピースパンクバンドのミニアルバムです。スペイン語で唄われる違和感が日本語とどことなく似てるような気がしして、外国の人からしたら日本語のうたってこんな感じで聴こえてるんじゃないかなと。というか、英語…

oasis / live forever

O

Creation RecordsCRE185T12"1994UKこの12"は元々買うつもりはなくて、安価でもこれまで購入は見送ってきたのですが、wonderwall に続いて live forever も聴きたくなってしまい、やはり聴きたい時が買い時なので、今回買ってしまったということです。B面も特…

sleater-kinney / no cities to love

S

sub popSP1100LP2015USsleater-kinney 復帰第一作です。直近の dave fridman プロデュースは絶対違うと思って聴いてませんでしたが、これは見事な復帰作ですね。3rd並のポップさに加えて、第2の初期衝動が爆発しています。そのテンションは最後まで途切れる…

velvet underground & nico / st

V

verve recordsV6-5008LP(reissue)??オリジナルは1967年です。私が持っているのは、'97か'98のリイシューだとは思いますが、詳細は不明です。そのくらいに新品で買ったのだけは覚えているのですが、情報はその記憶だけなので。アルバムのジャケに反して内容は…

takagi masakatsu / eating

T

karaoke kalkkaraoke kalk 23LPGER2002takagi masakatsu といえば、私の中でのひとつの指針となるアルバムをリリースしたアーティストでもあります。oasis "morning glory", radiohead "ok computer" , supercar "three out change" , my bloody valentine "…

yo la tengo / today is the day!

Y

MatadorOLE581-112"2003US何はともあれ summer sun 収録の別バージョンの表題曲でしょう。I heard looking for , blue line swinger の系譜を組む、インディロックのお手本のような4分半のセンチメンタルギターロックナンバーです。そりゃ summer sun には入…

yo la tengo / and then nothing turned itself inside-out

Y

MatadorOLE371-02LP(reissue)2011USオリジナルは2000年です。yo la tengo との出会いは同年のフジでしたが、you can have it all が入っているこの盤を真っ先に買いました。あのダンスと会場の一体感は最高でしたね。そんなわけで、この盤は彼らの中でいちば…

broadcast / haha sound

B

WARP RECORDSWARPLP106RLP(reissue)2015UK2ndのリイシューです。オリジナルは万超えです。ジャケのセンスはよくわかりませんが、サウンドは1stより的を絞ってポップに、そしてあの何とも言えない broadcast っぽさをより深化させています。CD盤の時はスルー…

broadcast / future crayon

B

WARPWARPLP146R2LP(reissue)2015UKこちらはEPやアルバム未収録のコンピですが、1曲目が鳴った瞬間「ああ・・・いつものbroadcastだ」と何だか安心してしまうようなアルバムです。いつものなんて言うほど聴いてきたバンドではないはずなのに、です。それくら…

sun / st

S

staubgoldstaubgold 392LP2003GERこれは確かリリース当初にタワーかなんかで視聴してCD盤を買ったんですけど、数年前に処分してしまった記憶があります。日本盤だったので、ライナーにいろいろ書いてあったのですが、ネットが発達した今でもこういう情報を探…

ride / twistellera

R

Creation RecordsCRE 150T12"1992UKleave them all behind が2月、2ndが3月なので、時期的にリリースはその次になるのかと思います。そうなると、ride が最も輝いていた時期の集大成になりますね。次作以降は美しかったアートワークも影を潜め、これまでの輝…

ride / leave them all behind

R

Creation RecordsCRE 123T12"1992UK表題曲が素晴らしいのは言うまでもないので、今回はB面の grasshopper についてです。'00年初頭にこの曲を聴いた時にかなりの衝撃を受けました。これまで私は ride はただのシューゲイザーバンドだと思っていたのですが、…

ride / black nite crash

R

Creation RecordsCRE 199T12"1996UK後期 ride の最重要曲です。先日の再結成ライブでも後期の曲から唯一演奏されていることからメンバー内でもそういった認識なのではないでしょうか。正直中期〜後期のムダに長ったらしい長回しの曲や、ローレンスが全く活躍…

the delgados / the great eastern

D

chemikal undergroundchem040LP2000UK私はいつかインディオルタナのアナログについては、欲しいものはあらかた集めてしまったと書きましたが、そうした中でもずっと諦めずに探し続けていたものがありました。ひとつは mojave3 の1st*1 と、もうひとつはこの …

oasis / wonderwall

O

Creation RecordsCRE215T12"1995UK前回12"に2千いくらも出すのはありえないと書きましたが、もっとあり得ないことをしてしまいました。やっぱり価格高騰が感覚を麻痺させているんでしょうね。収集当初の「これくらいだったら買ってもいい」という線引きが明…

universal musicUPJY-901312"2015JP今さらのアナログ化です。なぜ今回のタイミングでこのリリースなのか不明です。しかも早い段階から予約が完売し、発売前からオークションで倍の価格で取引されているという、異常な状況でした。ポールウェラーはこういうの…

UA / 泥棒

U

victorVIJL-60093LP2002JPリリース当時はUAに興味はなく、このジャケもタイトルもふざけてんのかと全く意に介さない感じでした。その後も私とUAとの接点はないかと思われましたが、転機となったのがフィッシュマンズの最初のリユニオンライブです。AXだった…