2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

a•chi-a•chi / step

A

VictorKV-30867"1988JP私の幼少期の記憶の中でいちばん印象に残っているアニメの主題歌のひとつです。学校から帰ってきて夕方からやっていたアニメをよく見ていたのを覚えています。このレコードの存在があるのを知ったのは最近ですが、7"にしては結構な額で…

rancid / ...and out come the wolves

R

Epitaph86444-1LP1995CAこれもメロコア全盛期にリリースされた名盤です。ま、彼らはこれしか知りませんが。1LPに短い曲がびっしりと収録されていますが、49分とそんなに長時間ではないようです。音はあまりいいとは言い難いです。まぁ、このジャンルにそれを…

mansun / little kix

M

parlophone7243527782182LP2000UKラストアルバムとなった3rdです。リアルタイムでは2ndで終わっていたので、今回ちゃんと聴いたのは初めてです。セールの売れ残りで、それでも最安期の倍もしましたが、許容範囲内だったので買ってしまいました。最近はあまり…

sonic youth / the eternal

S

MatadorOle 829-32LP2009US期せずして彼らのラストアルバム*1となってしまった今作ですが、彼らにしてはクセのあまりないバランスのいい作品となっています。ジャケも素晴らしいですし。マタドールなのでまだまだ普通に手に入りますね。それにしても彼らのリ…

spiritualized / ladies and gentleman we are floating in space B P

S

plain recordings, aristaplain150 , P7666132LP(reissue)2010USオリジナルは1997年です。当時はどこのメディアも大絶賛だった記憶があります。邦題は「宇宙遊泳」です。オリジナルのCDは本当にCDをタブレットに見たててアルミで梱包されていたようです。ホ…

new order / bizarre love triangle

N

qwest records9 20546-012"1986USnew order の中でいちばん好きな曲です。この12" は一度買い逃したのですが、今回また出会えてよかったです。あの時はまだ12" に対する抵抗みたいなものがありましたからね。買う意味あるのか?という。私は new order は確…

the wiseguys / start the commotion

W

wall of sound recordingsWALLT05912"1999UK一連のビックビートと呼ばれる中で私がいちばん好きな曲です。ただ、クラブでかかる率は低かったのでかかった時は嬉しかったですね。テンション上がりました。残念ながら2nd以降は活動していないようですね。ま、…

fatboy slim / everybody needs a 303

F

skintSKINT 3112"1997UK表題曲よりも、A2の "everybody loves a carnival" の方が有名かと思います。club snoozer に行った時は必ずかかってましたね。アナログではこの12"にしか収録されていないっぽいです。しかし頻繁に見かけますし、価値はないのでセー…

mover / st

M

superior quality recordingsMOVE004LPLP1998UK何を隠そう私の人生初ライブは初めて行った club snoozer で見た彼らでした。今はなき新宿リキッドで。雑誌に付いているディスカウントチケットを持って行けば2500円とかだったかな?学生でも気軽に行ける値段…

the chemical brothers / born in the echoes

C

virgin EMI recordsXDUSTLP 102LP2015EU正直、最初少し聴いて今回はジャケも併せて地味だなーと思ってしばらく寝かせておいたんですが、ようやくちゃんと聴けました。今回は代表作のようなポップさはないですが、底の方からじわじわ来るような中毒性がありま…

cyndi lauper / the goonies 'r' good enough

C

portrait07•5P-3567"1985JP私の年代ではこの曲は映画よりもファミコンのイメージが強いでしょう。このイントロは確実にファミコンのグーニーズですからね。今聴いても胸躍る名曲です。あのグーニーズのワクワク感をよく表していると思います。ジャケは酷いで…