2016-01-01から1年間の記事一覧

stevie parker / the cure

S

virgin, rough tradeVS 2137, 006025479369057"2016EUブリストル出身の女性アーティストのデビュー7"です。私としてはもっと話題になっていいアーティストだと思うのですが、世間的には全然のようですね。私はデビューしたのすら知りませんでしたし。この辺…

herbert / the audience

H

studio!k7K7109EP12"2001GER'00年代初頭を代表する名曲です。これは2回買い逃していたのですが、3度目の正直でようやく手に入れることができました。その代わり倍ぐらい出さなきゃならなかったですが。地道に探せば低価格帯で見つけることもできるかと思いま…

chvrches / leave a trace

C

virgin emi records, goodbye records VST 2124, 602547 481580 10" 2015 EU またいつも安心設計の four tet remix です。 本当はRSDの12"を買おうかと思っていたのですが、いやに高額なのと four tet 以外のリミックスが特に興味がなかったので購入に迷って…

los campesinos! / sticking fingers into sockets

L

arts&craftsA&C 02510"2007CApavement のカバーを含む10"です。ここからアルバムに2曲も入っているのでこの盤は何なんだろうなと思っていたのですが、アルバム前にリリースされたということで一応納得はしましたが、別にアルバムに入れなくてもよかったんじ…

the school / loveless unbeliever

S

elefant recordsER25-008LPLP (reissue) Ltd.5002016SPelefant records の25周年に伴う the school の1stのリイシューです。厳密には 25周年用のサブレーベルからのリリースになるようです。オリジナルからの変更点としては、ジャケのイメージがレッド→グリ…

teenage funclub / ain't that enough

T

creation recordsCRE 2287"1997UKアルバムは既に結構なところまで高騰してしまったので、まだ低価格帯なこのシングルならということでの購入です。特に彼らに思い入れがあるわけではありませんが、この時代の曲にはやはり個人的な思いが詰まっているというこ…

the verve / forth

V

parlophone50999235584102LP Gat2008EU結局4thから聴いてしまいました。これは再収集初期にアウトレットで買っていたものです。当時聴いたかどうかも忘れてしまいました。よっぽど売れなかったのか叩き売り状態だった覚えがあります。今の状況なんて予期して…

radiohead / a moon shaped pool

R

xl recordingsXLLP7902LP Gat2016彼らは何となくでも新譜は聴き続けていたのですが、前作では遂に購入まで至りませんでした。最早彼らを追いかけることはないかと思っていたところ、今作ではアートワーク含めなかなか盛り返した感があります。アナログで所有…

sunny day service / dance to you

S

rose recordsROSE 198XLP2016JPここ直近のサニーデイのアルバムは見送っていたので、今回も買う予定はなかったのですが、気が付いたら買ってました。1stプレスは即売り切れたようで、珍しく2ndプレスの生産が決定したようですね。2ndプレスはアートプリント…

the avalanches / wildflower

A

modular recordings, astralwerks25479002892LP2016US16年ぶりということで出来に関しては半信半疑でしたが、蓋を開けてみれば前作よりもメロウ度が高く、モロに私好みの内容で素晴らしかったです。今年は今のところコレがいちばんですかね。最近は新品を買…

the avalanches / since i left you

A

xl recordingsXLLP 1382LP Gat (reissue)2016EUオフィシャルでのリイシューだそうです。この盤も定期的にリイシューされ続ける類の盤だとは思いますが、そんな保証はどこにもないので今回もなくならないうちに買っておいた方がよさそうです。オリジナルはも…

スピッツ / 醒めない

S

universalUPJH-9017/82LP Gat2016JP私は当初このアルバムを買うのはそんなに乗り気ではありませんでした。まだとげまるショックから抜け切れずに前作も買ったはいいですが、ほぼ手付かずで、今回も予約をする時に別に手に入らなかったら入らなかったでいいや…

jónsi & alex / riceboy sleeps

J

parlophone50999 963001 1 42LP Gat2009EU最近中古ではなかなか見かけなくなりました。元々そんなに見かける盤ではないですけれども。でもまだ新品で手に入るようですね。しばらく聴かなくても思い出したように聴く流行り廃りとは無縁の音楽なので、こういう…

tristeza / spine and sensory

T

makoto recordingsMKR16LP Gat colored1999US1stです。懐かしいですね。これも'00ポストロック周辺では外せない名盤ですね。jimmy lavalle がいた頃は好きでした。作品を出すにつれて離れて行ったイメージがあります。私は2ndから入りましたが、この1stは当…

verve / she's a superstar

V

hut recotdingsHUTT 1612"1992UK私は彼らをちゃんとは通過してきていません。この頃はまだ verve と名乗っていたことすら知りませんでした。原因は20年近く前まで遡るのですが、深夜に突然流れてきた bittersweet symphony のPVがどうしても受け入れられなく…

supercar / ooyeah

S

dohb disc ?SYUM 0121LP1999JP逆にこっちはいつリリースされたのか不明です。再収集を始めるまで存在を知りませんでした。しかも、アウトレットで叩き売りされているのを拾ってあげたと記憶しています。今でも安価で手に入ります。ホントにこの2枚は人気ない…

supercar / ookeah

S

dohb disc?SYUM 0102LP1999JPもう記憶が定かではありませんが、当時は月一で都心に出てはレコ屋巡りをしていたので、そのどこかでスーパーカーの新譜がアナログ限定で出るらしいと情報を掴んだんだと思います。確かタワー辺りで店頭予約をした覚えが微かにあ…

daughter / if you leave

D

glassnoteGLS-0133-01LP Gat2013US片面5曲ずつの全10曲。曲名もシンプルでアルバムとしての統一感があり、この新人らしからぬ作り込まれた感は the xx の1stを思い起こさせます。アートワークも秀逸で180gにDLコード付きとアナログで持っておくには最適の盤…

v.a / everything is nice : the matador records 10th anniversary anthology

V.A

matadorOLE400-12LP1999USマタドールの10周年記念盤です。CD盤は3枚組で、確か1,2は代表曲、3はレアトラックという構成だったと思うのですが、アナログ盤はそのdisc3を2LPにした構成になっています。私の中ではこれはただのサンプラーという位置付けで大した…

v.a (easy star all-stars) / radiodread

V.A

easy star recordsES-1014V2LP colored2007USこれ文字にすると一瞬 radiohead と見間違いますね。最近 ok computer が少し聴きたいなと思うのですが、今さらまともに聴けるわけもないので、このカバーを聴くことにしました。今はこのくらいがちょうどいいで…

the horrors / skying

H

xl recordingsXLLP5392LP Gat special edition2011UK前作を聴いたついでに引っ張り出して聴いてみました。前作は文句なしにカッコいいのですが、私はこっちの力の抜け具合だとかアートワークを含めた世界観の方が好みでした。すっかり忘れてましたね。スペシ…

the kills / blood pressures

K

domino , red meat heartDNO283LP2011US最新作の影響で過去を遡っていたら、前作はなかなかよかったので買ってしまいました。そこまでガツンと来るわけではなく、いい具合の力の抜け加減ですね。この辺はセールだと再収集開始時ぐらいの価格まで下がるので収…

carole king / tapestry

C

ode, epic, legacy, sony music88875170161LP Gat 180g2016EU言わずもがなの一家に一枚盤です。私が中学生の時はまだ明確に洋楽と邦楽という括りがあって、中学生になって洋楽を聴いてる子はちょっとオトナだという、今となっては時代を感じさせるような変な…

gabrielle aplin / please don't say you love me

G

parlophoneR68777"2012UKこれだけ何故かサイン入りではありませんでした。これだけ早く別サイトで買ったのか、それともオフィシャルで売り切れていたのかわかりませんが。これで english rain 関連のアナログは終わりです。

gabrielle aplin / panic cord

G

parlophoneR68957" signed2013UKそういえば書き忘れてましたが、english rain 関連のアナログは全てカラーヴァイナルです。

gabrielle aplin / english rain

G

parlophoneP739 7181LP+CD signed2013UK 彼女のと出会いはこの動画でした。 youtu.be 私は今でもこの曲がいちばん好きです。残念ながら音源化はされていませんが。アルバムを聴いて思ったことは、彼女がこうしてアップしていた動画の方が彼女の魅力が伝わっ…

gabrielle aplin / home

G

parlophoneR68997" Ltd signed2013UK朝出勤前にテレビをつけたら、映画の紹介かなんかをやっていて、一瞬だけ聞こえた挿入歌が聴き覚えのある曲で、でも全然思い出せず「この曲何だっけ・・・」と朝からモヤモヤする最悪の一日のスタートとなってしまいまし…

yeah yeah yeahs / show your bones

Y

interscope records , dress upB0006337-01LP2006US1stは中古であっても激高、3rdはまだ新品もあるけど、何か高い。その中でまだ新品も適正価格で売られている2ndです。もしかして2ndがそこまで振るわなかったので3rdのプレス数に影響したんでしょうかね。良…

norah jones / fall

N

blue note records509996 99286 1 1LP Gat2009USnorah jones はやっぱり順番に聴いて行くのが正解なんでしょうね。1stや2ndの流れを何枚も続けてもやる方も聴く方も飽きてくるので、多少のサウンドの変化というのも当然でしょうから。とは言っても私は3rdは…

norah jones / feels like home

N

blue note records7243 5 84800 1 6LP Gat2004EU休日の朝にテレビもつけず norah jones のアナログを聴きながら朝食を食べる。贅沢な時間です。この位の大物になるとプレス数も桁違いでしょうし、リプレスもしてるのかしてないのかわかりませんが、とりあえ…