2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

the candyskins / feed it

C

ultimateTOPP0637"1997UK最近はLPに飽きてきたので懐かしい7"と12"をせっせと集めています。当時の貴重な情報源のひとつであったbe@t ukは毎週ビデオに録っていたのですが、時代がDVDに取って代わって行き、使わなくなったビデオテープを処分する時にPCに必…

v.a / tribute to the notorious b.i.g

V.A

bad boy records78612-79097-112"1997USnotorious B.I.G への哀悼EPです。当時チャートではしばらく1位でしたね。私はCDも買ったくらい好きでしたが、友人からは何で puff daddy 何か... と言われたのをよく覚えています。ま、'97年といえば ok computer の…

space cowboy / digital rock album sampler

S

tiger traxTIGDRE20UKT12"2006UK最近頻繁にユニオンに行き過ぎていたので、たまには趣向を変えて他のレコ屋に行ってきました。もともとインディオルタナにはそんなに強くないところだったので、購入内訳は、クラブミュージック ... 3割J-POP ... 6割インディ…

TM network / rainbow rainbow

T

epic/sony28•3H-117LP1984JPデビューアルバムです。イマイチなものとそうでないものの差が激しく、さすがに確立されていないジャンルの30年前のサウンドなので、今更通して聴くのはキツいですが、手探りで進んで行くフロンティアスピリッツを感じます。あの…

bentley rhythm ace / bentleys gonna sort you out!

B

parlophone12R647612"1997UKまたビッグビートを代表するユニットです。というか、ビックビート自体がごく短期間にしか存在していないので、そこに括られるアーティストは全て代表格となってしまいますね。初めてこの曲を聴いた時は「なんだこのふざけた曲は…

supergrass / I should coco

S

parlophone0825646130573LP+7"2015EU20周年アニバーサリーリイシューです。しっかりと7"も復刻されています。若干レーベルのデザインの変更はありますが。LPの方もジャケは再撮影され、エンボス加工あり、リマスターにDLコード付きに180gと結構な力の入れよ…

wheat / hope and adams

W

city slang 08726-1LP1999GERdave fridman 全盛期にリリースされた2ndです。この時代に彼が手掛けた作品と同様に全編に渡って魔法掛かったサウンドが展開されています。私は当時から大好きな盤ですが、たまに見かけると低価格コーナーにあったりします。CD盤…

ash / oh yeah

A

infectious recordsINFECT41S7"1996UK特に思い入れのある曲でもなかったのですが、7"で聴くと何か違うんですよね。今年は今まで毛嫌いしていた7"の魅力に気付いてしまった年でもあります。最近は低価格の7"を漁るのが楽しいです。別にそんなに欲しくなくても…

apani b-fly emcee / strive/progress

A

hydeout recordingsHOR-01112"2000JP初めて nujabes のコンピを聴いた時は衝撃でした。こんなヒップホップもあるのかと。それからですかね。少しずつヒップホップへの壁が崩れて行ったのは。でもやっぱり好きなのはどうしてもインディオルタナ寄りのものにな…

TM network / seven days war

T

epic/sony07•5H-30407"1988JP 私のもうひとつの音楽の原体験は、兄の部屋から流れてくるTMの曲でした。 確か名盤「carol」と次のTMNのアルバムだったと思うのですが、とりわけ「carol」が毎日のように流れていたのはよく覚えています。 今聴いてみても、世…

ushiroyubi sasaregumi / ∞

U

canyon recordsC28A05552LP1987JP私が初めて自分のお金で買った音楽メディアは、CDでもレコードでもなくカセットテープでした。来来!キョンシーズのサントラでしたが、内容を全く思い出せないので、音楽というよりもフィジカル的な何かを手に入れたかったん…

oasis / roll with it

O

creationCRE212T12"1995UK当時 blur / country house との同時発売で話題を呼んだ盤です。私はギリリアルタイムでは間に合いませんでしたが、今となっては oasis vs blur なんてホントどうでもいいことですね。これはシングルのA面曲で言ったらかなり優先順…

the xx / vcr(four tet remix)

X

young turksYT038TW12"2010UKいつも安心の four tet remix です。片面1曲だけのプレスですが、十分な出来です。むしろ他の曲はいらないです。最近はシングルは片面1曲ずつでいいと思うようになってきました。余計なものはいらないと。the xx の12"ですが一時…

yo la tengo / stuff like that there

Y

MatadorOLE-1079LP2015USyo la tengo の最新アルバムです。ほとんどがカバーのようですが。初期メンバーが何十年ぶりかに戻り、今回は4ピースバンドとしてのリリースです。インナーの写真にあるような全編アコースティックの秋の夜長に合うほっこりするよう…