2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

primal scream / come together

P

creation recordsCRE 078X12"1990UKcome together のリミックス12"です。と言っても原曲がリリースされているのか不明な曲ですけどね。これは持ってないと思って帰って聴いてみたら、どうやらA面はどこかで聴いたことある模様・・・。と思ったら、クリエイシ…

v.a / parlophone record store day

V.A

parlophone50999909357707"×5 Ltd.30002010USこれは全くノーマークでした。2010年のRSDにリユニオンのその先にあった blur の新曲がリリースされました。その復活劇には感動したものでしたが、当時はまだ再収集前でアナログに特に興味はなく、しかも1000枚限…

the prodigy / everybody in the place

P

XL recordingsXLT-2612"1992UKブレイク前の prodigy の12"です。私が彼らを知るのは fire starter 、breathe の時からですからその前はどんな立ち位置だったのか知りません。これはたまたま昔 be@t uk で見たことがあって、CDも持っていたのですが、友人たち…

thee michelle gun elephant / rumble

M

TRIADCOJA-50152LP1999JPボックスを買ったのに何でほとんど曲が被っているこのコンピを買ったかというと、私がミッシェルでいちばん好きかもしれない「カーテン」が聴きたかったからですね。この曲はカルチャーのカップリングに入っているので、だったらカル…

thee michelle gun elephant / thee greatest hits

M

universal sigmaPROS-7001/44LP2010JPちょっとしたミッシェル祭りが開催されているようです。これは完全にコレクターズアイテムですが、ファンにとっては何がおいしいのかわからないアイテムですね。全て既出の音源ですし、初アナログ化されているものもない…

thee michelle gun elephant / gear blues

M

TRIADCOJA-50019-202LP1998JP最近'98周辺のものが多かったので思わず聴きたくなってしまいました。やっぱり混じりっけなしの純度100%ロックンロールアルバムですね。文句のつけようがないです。当時の snoozer でスモーキン・ビリーが楽曲的にはゴミだの何だ…

the roots / you got me

R

MCA recordsMCST 4811012"1999USこの曲が入っているアルバムは結構好きでしたが、アナログを買うまでは行かなかったので、手軽なこの12"があって助かりました。安価でしたし。表題曲は久々に聴きましたが、大元のベースのリズムはゆったりとしたヒップホップ…

comet gain / say yes! to international socialism

C

wiiija recordsWIJ50V7"1996UKこれは別に欲しくて買ったわけではありませんでした。セールに並びに行ったものの、目当てのものの状態が芳しくなく、諦めるにしても、ここまでの交通費とこれまでに費やした時間を考えると手ブラで帰るわけにも行かず、仕方な…

placebo / come home

P

Deceptivebluff 0247"1996UKこの前に 7" をリリースしているようですが、これがほぼデビュー曲と認識していいでしょう。表題曲はシングルバージョンで、ピッチが段々早くなっていくところなんかリアリティがあってなかなかいいと思います。

the pastels / worlds of possibility

P

dominoRUG 36T12"1995UKその昔、domino の10周年記念か何かで worlds of possibility というレーベルコンピがリリースされました。まだフランツやアークティックモンキーズがブレイクする前で、UKのいちインディーズレーベルだった domino というレーベルを…

bernard butler / not alone

B

creation recordsCRE 2897"1998UK個人的には'98を代表する名曲だと思っているのですが、これも叩き売りされている状態です。安価なのでこの年代の音楽を愛しているなら手元に置いておくべき1枚でしょう。