2015-01-01から1年間の記事一覧

sonic youth / sister

S

blast firstBFFP 20LP(repress)unknownUKこれも買った時はアートワークのことはディズニーのことしか知りませんでした。裏ジャケに使われている richard avedon の写真が黒塗りされてるバージョンだったとは今回見てみて初めて気がつきました。オリジナルだ…

sonic youth / daydream nation

S

blast firstBFFP342LP1988UKこれはかなりのバージョン違いがあるようですね。とりあえず want list に載ってるのは enigma records バージョンなので、これがUSオリジナルのようです。私の所有しているのはUK盤でした。果たしてこれがUKオリジナルと呼ばれる…

my bloody valentine / ecstasy and wine

M

lazy recordsLAZY12LP1989UKこれは再収集時初期にかなり安く買ったのでリプロ盤か何かだとばかり思っていたのですが、今回調べてみてオリジナルだとわかり、ちょっとビックリしました。ただ、何盤だろうが価値は大して変わらなそうですね。元々がバンドのア…

my bloody valentine / isn't anything

M

creation recordscrelp 040LP(reissue)1998UKこちらはあまり情報がなく、購入時期*1を考えると'98のリイシューと考えるのが妥当なのですが、 引っかかるのが CRELP の前の刻印が消されていることですね。 しかもその表記が discogs の情報に載っていないこと…

re: my bloody valentine / loveless

M

creation recordscrelp060LP1991UK最近、自分の持っているものがどのプレスか気になっていたのでこれを機に調べてみました。「DMM」とは備考でよく見かけましたが、これが正真正銘の初版オリジナルのようですね。ユニオンでも want list に載せてるのはDMM盤…

clammbon feat. tha blue herb / あかり from here

C

columbiaTRDS-10017"2015JP誰が決めたか知りませんが今年から11月3日がレコード日ということで、RSDのように限定レコがいろいろリリースされる日になったようです。ただ、日本限定イベントなので、pop group などの一部海外バンドを除きほぼ日本のアーティス…

solex / solex all licketysplit

S

MatadorOLE 307-77"1998UKsolex って'96ぐらいのイメージがありましたが、デビューは'98でしたね。これはバタバタとしたリズムがビッグビートに通じるものがあります。ずいぶんとかわいいジャケなので思わず買ってしまいました。

color filter / color filter remix

C

daria recordingsDRL 09512"×21999US彼らとの出会いは'99年ぐらいでしたでしょうか。当時の新宿のタワレコの視聴機は島ごとにひとつのテーマで括られていて、新しい音を探しによく聴きに行ったものです。そこで、アンビエント特集だか何かで、aphex twin の …

sugiurumn / star baby

S

horizonHRZN-02712"2006JP'00年代中頃イベントでかかりまくってた曲です。一時期は行くとこ行くとこ必ずかかってたイメージがあります。ただ、実店舗で見かけたことは殆どないですね。結構見つけにくい盤かと思います。この曲が入ってるアルバムからはメイン…

le volume courbe / I wish dee dee ramone was here with me

L

pickpocket recordsFREE 003LP2015UKアルバムとしては9年ぶりになります。しかし、一筋縄では行かないつかみどころのないサウンドは相変わらずで、変わってないですね。あまり需要はなさそうですが。特にデジタルでは。前々から思っていたことですが、ユニオ…

Dj krush / butterfly effect

D

vinyl digitalVINDIG 1352LP2015JP11年ぶりの新譜です。直近のものはあまりに和過ぎて聴いていませんが、今回はまた boss 参加ということで買ってしまいました。私としてはもっとズッシリくるボトムが好みですが、今はこれが現在地ということでしょうね。そ…

robert miles / one and one remixes

R

arista07822-13268-112"1996USbe@t uk を見始めた時にチャートで1位になっていた曲です。これは当時シングルを購入できましたが、アナログはバージョン違いが多数出ているにもかかわらずオリジナルバージョンが収録されているのは一部のみということで、とり…

mariah carey / merry christmas

M

clumbia , legacy88875127161LP(reissue)2015USクリスマスの定番ですね。オリジナルは1994年です。これまたオリジナルは高額で手が出せないアイテムなので、非常に嬉しいリイシューです。しかも、日本のようによくわからないけど何か高くない? というような…

tricky / makes me wanna die

T

4th & broadway12 BRW 34812"1997UKこれも be@t uk を見直してて気になって買ったものです。tricky はブリストルにハマっていた時に手を出そうと思ったものですが、結局手を出していないのであまり知りません。何か全肯定できそうな感じがしなかったので。こ…

Dj quicksilver / bellissima

D

positiva12TIV-7212"1997UKこれはリリース当時、be@t uk てチャートに入ったのを見てすぐに買いに行ったのですが、私の知るレコ屋にはどこにも売っていなく、仕方なく諦めていたものです。18年越しでようやく手に入れることができました。そういった意味では…

snug / beatnik girl

S

WEAWEA1517"1998UK初めてオールナイトイベントに行った時に流れていて、印象に残った曲のひとつでした。当時はまだネットも一部の人の間でしか広がってなく、知りたい曲を探すのも一苦労でした。何とか友人のネット繋がりの人から情報を得て、CDを購入した記…

denki groove / niji the mfs remixes

D

MSFMSF 7084-012"1996GER同内容のCDも持っていましたが、虹のオリジナルバージョンが入っているアナログは恐らくこれだけなので、買ってしまいました。多少値は張りましたが。ま、最近の低価格帯のシングルと比べてですけど。それでも家に帰って回してみたら…

fonica / ripple

F

tomlabtom26lpLP2003GER基本的にはアコースティックが多いですが、根底にグリッチやノイズがあるので万人受けするものではないです。そんな結構マイナーなエレクトロニカなのでLPが出ているとも思わず、しかも普通に低価格帯に置いてあるなんて夢にも思わな…

lily allen / littlest things

L

RegalREG 1407"2006UK最近はユニオンのキズ大の表記も盤がBなら躊躇なく買うようになってきました。針飛びがなければいいかなと。さすがに低価格帯のものに限りますが。買ってから気付いたのですが、B面は keane のカバーでした。そういえばその昔ちょっと話…

sunny day service / 魔法

S

MIDI inc.CXLP-102712"2000JPこれは何と言っても carnival mix でしょう。私は今までずっと sugiurumn remix だとばかり思っていましたが、そうではなかったようです。B面の susumu yokota mix はいらなかったですね。片面1曲ずつでよかったです。春から続い…

ash / a life less ordinary

A

infectious recordsINFECT50S7"1997UKこれも曲自体はベストに入っているので持っているのですが、7"で欲しかったので買ってしまいました。やはり当時はなぜこの曲がアルバムに入らないのかわからなかったのですが、今となってはこのシングルで完結しているの…

Dr.dre / still dre

D

aftermath entertainment069497192-112"1999US私が初めて買ったヒップホップのアルバムは、Dr.dre "2001" でした。きっかけは20代の時によく行っていたバーのようなお店で流れていたこの曲でした。そこには店主が長年かけて集めたであろう大量のレコードがあ…

marine life / fool of a kind

M

elefant recordsER-3307"2014EU私は今の今までアルバムこそがメインでシングルなんて二の次三の次というかあまりひとつの作品という意識はありませんでしたが、7"を集め出してからその考えが根底から変わってきましたね。EPがメインのバンドがあっても全然い…

the school / wasting away and wondering

S

elefant recordsER-1201LPLP2015SPアナログを漁る女子。レコ屋でひとりでガッツリ掘っている女性を見かけることはほとんどありませんね。一回だけインディオルタナのセールに並んでいる女性がいましたが、あとは彼氏と一緒に来てるとかその程度です。ずっと…

sunny day service / st

S

MIDI inc.SGLP-1005LP(reissue)2015JP歌詞カードを眺めながら音楽を聴くのなんていつ以来だろうかと思いながら、最近よくこのアルバムを聴いています。ホントは昔みたいにひとつのアルバムを長く聴き込みたいと常々思っていて、しばらく購入がなかったのでよ…

the candyskins / feed it

C

ultimateTOPP0637"1997UK最近はLPに飽きてきたので懐かしい7"と12"をせっせと集めています。当時の貴重な情報源のひとつであったbe@t ukは毎週ビデオに録っていたのですが、時代がDVDに取って代わって行き、使わなくなったビデオテープを処分する時にPCに必…

v.a / tribute to the notorious b.i.g

V.A

bad boy records78612-79097-112"1997USnotorious B.I.G への哀悼EPです。当時チャートではしばらく1位でしたね。私はCDも買ったくらい好きでしたが、友人からは何で puff daddy 何か... と言われたのをよく覚えています。ま、'97年といえば ok computer の…

space cowboy / digital rock album sampler

S

tiger traxTIGDRE20UKT12"2006UK最近頻繁にユニオンに行き過ぎていたので、たまには趣向を変えて他のレコ屋に行ってきました。もともとインディオルタナにはそんなに強くないところだったので、購入内訳は、クラブミュージック ... 3割J-POP ... 6割インディ…

TM network / rainbow rainbow

T

epic/sony28•3H-117LP1984JPデビューアルバムです。イマイチなものとそうでないものの差が激しく、さすがに確立されていないジャンルの30年前のサウンドなので、今更通して聴くのはキツいですが、手探りで進んで行くフロンティアスピリッツを感じます。あの…

bentley rhythm ace / bentleys gonna sort you out!

B

parlophone12R647612"1997UKまたビッグビートを代表するユニットです。というか、ビックビート自体がごく短期間にしか存在していないので、そこに括られるアーティストは全て代表格となってしまいますね。初めてこの曲を聴いた時は「なんだこのふざけた曲は…