asian kung-fu generation / 崩壊アンプリファー

spectrum management

SPJL-001

LP (reissue)

2014

JP

 

2014RSDで初アナログ化された1stEPです。

彼らのアナログは軒並み高騰化しているのにこれはリリース時から一貫して人気がないのか定価以下で売っていますね。

まだ探せば新品もありそうです。

私はこれと君繋は結構思い入れがあるのであるので予約してまで買いましたけどね。

久々に聴きましたが、やはり彼らはこのぐらいの時が好きですね。

 

f:id:altra:20170615124712j:plain

 

f:id:altra:20170615124727j:plain

 

カッティングは表記がないので不明です。

 

ついに真打登場ということで、スーパーカーのデビュー20周年に合わせて全アルバムのアナログ化、更に最早リリースされることはないとその存在すら忘れていたマイブラのリマスターもアナログ化です。

スーパーカーは何かあるならこのタイミングだとは思っていましたが、まさか全アルバムとは思っていませんでした。

しかし、JUMP UPはまさかのくるり超えの1LP4320円というトンデモ価格ですが、別にしょうがないと思ってしまうところが怖いところですね。

しかも2ndはボックスセットで既にアナログ化され持っているというのに。

買わないという選択肢はないようです。

今回のカッティングは小鐵さんを離れるということで、その辺も楽しみではあります。

www.110107.com

1stのビジュアルも解禁になっていますが、アナログ盤大型歌詞カード封入!って何か特典みたいに謳っていますが、それ元々の仕様ですからね。それ推すんだったら、オリジナルに忠実にタナソウ山崎洋一郎のライナーもちゃんと載せといて欲しいです。もちろんコードも

初回盤のCDケースはトリコロールカラーでしたが、その辺は特にスルーですかね。

ステッカーは確かに持っていた覚えがある気がしますがよく覚えていません。

2ndは白ケースでジャケのステッカーが付いていましたが、3rd,4thは特に特別仕様はなかったように思います。というか、発売日に買っていたので、通常盤を見たことがないだけなのかもしれませんが。

5thは初回盤は変則仕様で、アナログはピクチャーヴァイナルでしたが、どうリイシューされるでしょうかね。

5thは再収集開始直後はちょくちょく見かけていましたが、当時としては少し高目だったのでスルーしていたら近頃ではめっきり見かけなくなり、あったとしてもその時の倍くらいしそうなので、今回のリイシューも2LP価格なりそうですし、結局高くついてしまいましたね。いや、オリジナルを持っていたとしてもリイシューも買ってそうなので、*1結局持ってなくてよかったのかもしれません。しかも、外装は私の嫌いな塩ビだった気がしますし。

私が切に望んでいたのは4thのアナログ化だったので、現時点で3rdまでの予約しか受け付けていませんが、年明けに無事にリリースされることを祈るばかりです。

 

マイブラに関しては、現時点ではオフィシャルサイトのみのプレオーダー受付ですが、通常店舗でも取り扱いの予定ということで、まだオーダーはしていません。以前MBVがリリースされた時も最初はオフィシャルサイトのみリリースでしたが、のちにどこでも買えるようになりましたし。当時は、なんだ、だったら普通に買えるようになるまで待ったのにと思いましたからね。

amass.jp

ビジュアルも公開されていますが、今回のリイシューはGat仕様になるようですね。

となると、もしシュリンクがしてあった場合は中ジャケが見れないことになるのでそんなに嬉しくはないですかね。2LPになるわけでもないですし。

正直前回CDでリリースされたリマスターはまともに聴いていないので、今回はちゃんと手持ちと聴き比べしようかと思います。

今回のリリースは前回のリマスター時にリリース予定だったのに立ち消えになったアナログとは別物で、ケヴィンがまた新たにリマスターし直したっぽいんですかね?よくわかりませんが。

もしそうならば、アナログに関しては、オリジナル・Plainリイシュー・今回の3種類で、CDの前回のリマスター2種と合わせるとCDアナログ全バージョンとしてはオフィシャルでは5バージョンってことになりますかね? オリジナルがCDとアナログとマスターが違えば更に増えますが、そうなってくると最早どうでもいいというか、その辺に私の興味はないので。自分で言っといて何ですが。

それ以前に私のコンポはCDの部分が壊れていて聴けないので、元々論外なんですけどね。同じ機器で聴けないのでは比べようもないですし。

 

最近はあるオンラインゲームにハマってしまっていまして、なかなか写真を撮ったり、アナログを聴いたりする時間が取れず更新が止まってしまっていましたが、購入はぼちぼちしている・溜まっているので、時間がある時に上げて行きたいと思います。

*1:1st2ndのように