2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Dj quicksilver / bellissima

D

positiva12TIV-7212"1997UKこれはリリース当時、be@t uk てチャートに入ったのを見てすぐに買いに行ったのですが、私の知るレコ屋にはどこにも売っていなく、仕方なく諦めていたものです。18年越しでようやく手に入れることができました。そういった意味では…

snug / beatnik girl

S

WEAWEA1517"1998UK初めてオールナイトイベントに行った時に流れていて、印象に残った曲のひとつでした。当時はまだネットも一部の人の間でしか広がってなく、知りたい曲を探すのも一苦労でした。何とか友人のネット繋がりの人から情報を得て、CDを購入した記…

denki groove / niji the mfs remixes

D

MSFMSF 7084-012"1996GER同内容のCDも持っていましたが、虹のオリジナルバージョンが入っているアナログは恐らくこれだけなので、買ってしまいました。多少値は張りましたが。ま、最近の低価格帯のシングルと比べてですけど。それでも家に帰って回してみたら…

fonica / ripple

F

tomlabtom26lpLP2003GER基本的にはアコースティックが多いですが、根底にグリッチやノイズがあるので万人受けするものではないです。そんな結構マイナーなエレクトロニカなのでLPが出ているとも思わず、しかも普通に低価格帯に置いてあるなんて夢にも思わな…

lily allen / littlest things

L

RegalREG 1407"2006UK最近はユニオンのキズ大の表記も盤がBなら躊躇なく買うようになってきました。針飛びがなければいいかなと。さすがに低価格帯のものに限りますが。買ってから気付いたのですが、B面は keane のカバーでした。そういえばその昔ちょっと話…

sunny day service / 魔法

S

MIDI inc.CXLP-102712"2000JPこれは何と言っても carnival mix でしょう。私は今までずっと sugiurumn remix だとばかり思っていましたが、そうではなかったようです。B面の susumu yokota mix はいらなかったですね。片面1曲ずつでよかったです。春から続い…

ash / a life less ordinary

A

infectious recordsINFECT50S7"1997UKこれも曲自体はベストに入っているので持っているのですが、7"で欲しかったので買ってしまいました。やはり当時はなぜこの曲がアルバムに入らないのかわからなかったのですが、今となってはこのシングルで完結しているの…

Dr.dre / still dre

D

aftermath entertainment069497192-112"1999US私が初めて買ったヒップホップのアルバムは、Dr.dre "2001" でした。きっかけは20代の時によく行っていたバーのようなお店で流れていたこの曲でした。そこには店主が長年かけて集めたであろう大量のレコードがあ…

marine life / fool of a kind

M

elefant recordsER-3307"2014EU私は今の今までアルバムこそがメインでシングルなんて二の次三の次というかあまりひとつの作品という意識はありませんでしたが、7"を集め出してからその考えが根底から変わってきましたね。EPがメインのバンドがあっても全然い…

the school / wasting away and wondering

S

elefant recordsER-1201LPLP2015SPアナログを漁る女子。レコ屋でひとりでガッツリ掘っている女性を見かけることはほとんどありませんね。一回だけインディオルタナのセールに並んでいる女性がいましたが、あとは彼氏と一緒に来てるとかその程度です。ずっと…

sunny day service / st

S

MIDI inc.SGLP-1005LP(reissue)2015JP歌詞カードを眺めながら音楽を聴くのなんていつ以来だろうかと思いながら、最近よくこのアルバムを聴いています。ホントは昔みたいにひとつのアルバムを長く聴き込みたいと常々思っていて、しばらく購入がなかったのでよ…