2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

supercar / recreation remix

S

ki/oonKDJS8011612"2003JP私の中でのかなりの激レア盤です。再収集以来見かけたのは初めてです。しかも、このリミックスがアナログ化されているのを初めて知りました。あまりに見かけないので忘れていただけかもしれませんが。スーパーカーはリミックス自体…

placebo / mtv unplugged

P

vertigo47575172LP2015EUplacebo に関しては1stのリイシューは買いましたが、それ以上は特に購入予定のないバンドでした。しかし、このライブの動画が余りにもよかったので結局買ってしまいました。今でも個々のアルバムはそんなにいいとは思わなくて、この…

velvet underground / white light/white heat

V

MGM records2353 024LP(reissue)1976UK私が古いレコードを高いお金を出して買うことはまずありません。今までも低価格帯のみの購入に留まってきました。しかし、今回は事情が異なりまして...ジャケにやられてしまいました。完全にジャケ買いですね。彼らの2n…

ash / 1977

A

infectious recordsINFECT40LPLP1996UK再収集当初は、部屋で落ち着きたい時にかけるをテーマに収集していたので、このアルバムは眼中になかったのだと思います。いや、でも ash の他のアルバムを持っているとなるとやっぱり私はこのアルバムは全然評価してい…

readymade / the block alone

R

endearing recordsNDR-0137"1999CA当時アメリカに留学していた友人がラジオで発見したと興奮気味に電話してきて教えてもらったバンドです。私もダイヤルアップ接続のネットでなんとか販売しているショップを海外で見つけ、個人輸入で買った覚えがあります。…

black kids / partie traumatic

B

almostgold recordingsAGUK001LPLP2008UK当時、手がける作品がことごとく当たりだった bernard butler プロデュース全盛期の作品です。彼らもこの1枚で終わってしまいましたし、cajun dance party なんかも短命でしたが、'00年代UKロックの軌跡は確かに残っ…

ash / sometimes

A M

infectious recordsinfec101s7"×22001UK7"×2枚組ってなかなかのボリュームです。4曲しか入っていませんが。表題曲に特に思い入れはありませんが、何と言っても "teenage kicks" のカバーでしょう。このカバーは映像は見たことありましたが、音源化されている…

los campesinos! / the international tweexcore underground

L

WichitaWEBB155S7"2007UKよくアルバムに入っていない名盤シングルみたいなのがありますが、ここではそういうのは "whatever" で統一することにします。前回の suede "stay together" もそうですね。suede における "whatever" ということになります。という…

suede / stay together

S

Nude recordsNUD9T12"1994UKついにユニオンでインディオルタナの 7"12"want list が大々的に掲載されてしまいました。お金に糸目はつけないという人はこれで収集はし易くなるかもしれませんが、私のようなお小遣い制サラリーマンにとっては更に中古の収集は…

the rolling stones / december's children (and everybody's)

R

London records820 721-1LP(reissue) 1988GER先日小中学校の同級生のお通夜に行ったのですが、同窓会のようになるのかと思ったら全然そんなことはなく、あまりの知った顔の少なさにビックリしました。付き合いがなくなるとこんなものなのかと現実を知ること…

shampoo / we are shampoo

S

foodFOODLP12LP1994UK定期的に来る洋楽一発ヒットの一例だとばかり思ってましたが、今回調べてみて初めて彼女たちが、blur とレーベルメイトだったことを知りました。しかも、このアルバムのリリースは parklife と同時期なので完全にブリットポップの住人と…

sonic youth / little trouble girl

S

Geffen recordsGFST 2213212"1996UK明けましておめでとうございます。私は基本的にブログは書きダメしているのでこれを書いているのはまだ2015年だったりしますが。なので、書いてる情報は実際とはタイムラグが発生するのでその辺はご了承頂けたらと思います…