スピッツ / 三日月ロック

universal J

UPJH-1032/3

2LP Gat

2003

JP

 

再収集直後は、まだ三日月ロックからさざなみLPまでは探せば新品が売っているところがありました。

これはネットで在庫を調べてそこに直行したのですが、店員がバックヤードから見つけ出すのに30分ぐらいかかってました。

こんなだったら在庫確保してから取りに行けばよかったと後悔しましたね。

で、その店員が探し出した在庫を全部持ってきてくれたのですが、外袋がどれもこれも新品とは思えないほど劣化していたので、まぁこんな状態なんで好きなの選んで下さい的な感じで差し出された中からいちばんマシなものを購入した記憶があります。

今回は曲順違い+ボーナストラック付きです。

プレスミスがあったようですが、私のは修正盤のようです。

 

f:id:altra:20170118122944j:plain

 

f:id:altra:20170118123010j:plain

f:id:altra:20170118122920j:plain

 

今回はマンガはなくイラストのみです。

 

30周年リイシューの詳細が徐々に判明してきましたので、現時点での確定事項のまとめです。

・180gブラックヴァイナル

商品画像を見る限りカラーヴァイナルの再現はないようです。

・8823はGat仕様

予想通りGatにバージョンアップするようです。

・ジャケ変更?

今のところ大きな変化は確認できません。

・レーベルは全て所謂レコードっぽいシンプル柄に統一

今回のリイシューのいちばんの落とし穴ですかね。

私はアナログとはアートワークも全てひっくるめてひとつの作品だと思っているので、A面とB面の世界観を表現したレーベルのアートワークを削除→何の変哲もない質素な柄に統一という今回の刷新はただただ残念でなりません。

slocoreslowlife.hatenadiary.jp

store.universal-music.co.jp

上記はオリジナル、下記は今回のリイシューです。

ここまで違うと聴こえ方にも影響しそうです。

私はオリジナルのホワイトカラーヴァイナルとレーベルはこのアルバムの雰囲気を表現するのに非常に重要なファクターだと思っていたのですが、今回のリイシューの企画者はそうではなかったということでしょう。

今回のリイシューのニュースを見た時はついに来たか!と思っていましたが、何だかうれしさ半減ですね。

今回いちばん恩恵を受けるのはオリジナル未所持&存在を知らない・見たことない人たちでしょうね。

オリジナルを知らなければリイシューがその人にとってのオリジナルになるわけですから。

私は一度はとげまるのオリジナルを手に取ってその素晴らしさを目にしてしまっているので論外です。

音については特に期待はしていません。ニューカッティングといっても同じ人がやるわけですし。

というわけで、仕方なく持ってないものは購入しますが、他はスルー決定です。