empress / st (1st)

555 recordings

555LP03

LP

1998

UK


私が最も敬愛するバンドのひとつである彼らの1stです。

CD盤は pehr からですが、あちらはデビューEPをプラスした編集盤になっているので、実質的にこのLPが彼らの1stアルバムになります。

彼らを知ったのは2ndが出たあとぐらいなので、2ndと3rdは当時購入できましたが、この1stは見つけることができませんでしたね。

実店舗で見かけたのは初めてです。

値段のことは考えず即買いでした。

公式に限定何枚と謳っているわけではありませんが、当時の彼らの知名度やレーベルの力や装丁のハンドメイド感などを考えると数百枚が限度だったかと思います。

これでLPは揃ったのであとEPが2枚くらいですかね。


f:id:altra:20161224230910j:plain

f:id:altra:20161224230938j:plain


曲名が載っているカード付きです。

しばらく離れてしまっていたので今の自分にどう響くか心配でしたが、何のことはない、彼らが私にとって特別だということを再認識しただけでしたね。