読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

spiritualized / ladies and gentleman we are floating in space B P

S

plain recordings, arista

plain150 , P766613

2LP(reissue)

2010

US


オリジナルは1997年です。

当時はどこのメディアも大絶賛だった記憶があります。

邦題は「宇宙遊泳」です。

オリジナルのCDは本当にCDをタブレットに見たててアルミで梱包されていたようです。

ホントかどうかわかりませんが、製薬会社に製作を依頼したとか。

なので、ジェイソンにとってこのアルバムの理想的なメディアはCDということになりますね。

裏ジャケの注意書きを見れば明らかです。

アナログは一応インナースリーブがCD盤のアルミの梱包に似せてあります。

処方箋もちゃんと入っています。

というわけで、このアルバムはフィジカルメディアでのアートワークもトータルで含めて初めて完成される作品になっています。

こういったアイデアはすごくおもしろいですよね。

でも私だったらそのオリジナルCDはもったいなくて開封できない気がしますが...。

もう結構前になると思いますが、デジタルが台頭してきた時に、hard-fi かなんかがデジタルでいいならジャケもいらないんだろ、とバンド名とアルバム名だけの簡素なジャケでアルバムをリリースして少し話題になりましたが、今度はストリーミングが主流になってしまったら一体どうなってしまうんでしょうか。

私のような人にとってはいいことなんて何もないような気がしてなりません。


f:id:altra:20150822225143j:plain

f:id:altra:20150822225200j:plain

f:id:altra:20150822225216j:plain

f:id:altra:20150822225232j:plain


オリジナルは手に入れられる額ではなかったので、リイシューを探していたのですが、リイシューすらなかなか見つかりませんでした。

仕方なく海外から買ったのですが、届いたらジャケに切り傷のようなものがついていてシュリンクは切れてるし、今回完全にはハズレでしたね。

まぁ、海外からの購入はこういうリスクもつきものだと思ってるので、ちゃんと届いただけマシかなと。