the xx / xx

the xx / xx

XL Recordings

XL LP 450

LP

2009

US

前回のを受けて、くり抜けジャケと言ったらコレでしょと。

最初に写真から。

f:id:altra:20140804232621j:plain f:id:altra:20140804232622j:plain

そう。このジャケって黒地に「X」ってくり抜いてあるだけなんですよね。

それに真っ白なインナーが入っているだけ。

それだけなのに、こんなにもクールだなんて!!

まぁ、私の知らないところでこういうジャケが昔にあったのかもしれませんが、それにしても私はこのアートワークは革新的だと思いました。

それに、このアルバム自体「xx以降」と評されるほどのアルバムだと思っています。

リリースは私が音楽から離れていた時だったので完全に後追いですが、それでもこの空間の使い方は今までにないものだと私の直感が働きました。

f:id:altra:20140804232624j:plain

それにこのジャケの4倍もある「X」のどデカいポスター付。

f:id:altra:20140804232623j:plain

裏には曲ごとにイメージが添えられています。

うん。美しい。

f:id:altra:20140804232625j:plain f:id:altra:20140804232626j:plain

音もアートワークも完璧に作りこまれた1stです。

まだまだ普通に売ってますので、持っておいて損はないかと。