読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

velvet underground & nico / st

verve records

V6-5008

LP(reissue)

?

?


オリジナルは1967年です。

私が持っているのは、'97か'98のリイシューだとは思いますが、詳細は不明です。そのくらいに新品で買ったのだけは覚えているのですが、情報はその記憶だけなので。

アルバムのジャケに反して内容は世間的にそんなに知られているとは思いませんが、言わずもがなの超名盤です。

正直当時10代の私にはピンと来ませんでしたが。

近年のインディロックの礎を築いたのはこの人たちではないでしょうか。今聴いても全く古さを感じさせません。

2ndではちょっとアヴァンギャルド方面に振り切ってしまいますが、この1stはポップと狂気が絶妙な均衡で保たれている最高の名盤です。

" heroin, it's my wife and it's my life "

の後に lou reed が笑うとこなんか最高に痺れます。

それでも、いちばん好きなのは there she goes again ですが。


f:id:altra:20150418160042j:plain

f:id:altra:20150418160058j:plain


バナナはシールじゃないヤツです。

そういえば、この盤は私が初めて買ったレコードの1枚でした。

あとはマイブラビートルズともうひとつは忘れてしまいましたが。