sigur ros / takk...

sigur ros / takk...

EMI

EMI – 337 252 1
2LP + 10"
2005
UK

さて、早くも真打の登場です。

sigur ros の中ではいちばんのレア盤でしょう。

なんせ店頭価格は agætis byrjun ~ takk... までのボックスの in a frozen sea よりも高額ですから。

in a frozen sea の方は何回か手に入れるチャンスはありましたが、先にこっちが手に入ったので買うのはやめました。

あっちは観賞用としては最高の作りですが、何せ今はそこまで出せる余裕はないので。

さて、takk...ですが、私が所有しているのはオリジナルですが、2009年に1000枚限定で再発されているようです。こちらは売ってるのは見たことありません。

オリジナルはセールで何回か出品されていますね。運とガッツと懐に余裕があれば入手は可能かと思います。ま、実際店頭で見たことはありませんが。

買った時はシュリンクがついていたので、外したくはなかったのですが、10"が入ってるところが上から出し入れする仕様になっていて、シュリンクをかけたままでは出し入れ不可能なので、泣く泣くシュリンクは外しました。

 

f:id:altra:20140628051547j:plain f:id:altra:20140628051548j:plain

f:id:altra:20140628051557j:plain f:id:altra:20140628051549j:plain

両サイドにLPで真ん中に10"を収納する仕様です。

f:id:altra:20140628051553j:plain f:id:altra:20140628051554j:plain

f:id:altra:20140628051555j:plain f:id:altra:20140628051556j:plain

f:id:altra:20140628051551j:plain f:id:altra:20140628051550j:plain

10"は片面のみで、裏はエッチング仕様となっています。

この片面仕様ですが、初めてこの仕様に出会ったのが cornershop の brimful of asha の12"だったのですが、裏が落書きのような字体で加工がされていたので「ひでえ! さすが100円だ!」と前オーナーのひどいいたずら書きだとばかり思っていたのですが、「あ、こういう仕様なのか・・・」と気づくまで2年ぐらいかかりました。