読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blur / st

food , parlophone

FOODLP19 , 724385556210

LP

1997

UK


blur は収集当初こそブリットポップの中ではレア度ランク高でしたが、リイシュー&周りの高騰の影に霞んでしまって、オリジナルの価格がほぼ変わっていないですがレア度が落ちているといった現象が起きています。

特に落ちたのは "think tank" ですかね。

オリジナルなんてほとんど見かけたことはなかった希少盤でしたが、リイシューでホント影が薄くなってしまったような気がします。

逆にその中で周りの高騰の恩恵を受けているのは "great escape" ですね。

blur の中ではいちばん不人気なのかいつも売れ残っているイメージしかなくて、価格も安価だったのに、最近ではオリジナルはしれっと、ホントにしれっと blur の他の盤と同じくらいまで高騰しています。

とても人気のある盤とは思えないのですが、これは確実に便乗高騰ですよね。コレクターたるものこの辺はきちんと見破っていかなければなりません。

さて、この5thですが、この盤は昔からジャケが大好きでして、再収集を始めてから絶対手に入れたいと思っていた1枚でした。

しかし、その頃既にセール専用盤で、そういうものはセールに並んで運を掴み取らなければ手に入れることはできないということも知らなかったですし、オークションでもなかなか落とせず、どうしたもんかと思っていたところ、たまたまセール残りで売れ残っていたのか普通に手に入れることができたんですね。しかも、価格もそんなでもなく。

その時は何も疑問に思わなかったのですが、帰ってよくよく見てみたらGFでしたが1LPだったんですね。

1LPと2LPの2バージョン存在するなんて思いもよらず、ま、自分のリサーチ不足が招いた結果ですから受け入れるしかなかったのですが、やっぱり2LPが諦めきれず、もしあったらいつかは買おうと思っていたところにリイシューがリリースされてそれは補完できたので、逆にあまり見かけない1LPを買っておいて結果オーライということになりました。

なので、リイシューのボックスを手に入れた時に他の持っていたオリジナルは手放してしまったのですが、この5thの1LPはそのまま所持してあります。


f:id:altra:20150703162435j:plain

f:id:altra:20150703162451j:plain

f:id:altra:20150703162508j:plain


オリジナルの2LPの実物は見たことないですが、discogs なんかを見る限り盤の枚数が違うだけで仕様はほぼ1LPと変わらない気がします。