green day / dookie

Reprise Records

9 45529-1

LP

1994

US


メロコアと言えばこっちもですね。中学の時皆聴いてました。

green day は warning ぐらいまではずっと聴いてましたが、それ以降は何か面倒になって聴いてません。

どうせ変わらず green day なんだし、みたいな。

NOFX のソングライティングがしっかりしてると書きましたが、ソングライティングで言ったら、そりゃビリー・ジョーの方が断然上ですね。

彼らはブームで出てきたメロコアバンドとは一線を画します。

そもそももっとポップですし、メロコアで括るのがムリがあります。

basket case を聴いてギターを持った少年がどれだけいたことでしょう。

それだけでこのアルバムが存在している価値は十分にあります。


f:id:altra:20150429232016j:plain

f:id:altra:20150429232041j:plain