bjork / post

one little indian

TPLP51

LP

1995

UK


bjork は元々 vespertine だけ持っていて、再収集時にほぼほぼ集めたのですが、この post はあんまり好きじゃないという理由で買っていませんでした。

それがそもそもの間違いでした。

とりあえず買っとくべきでしたね。再収集時はまだ数百円で売っていたのですが、気がついたら初回盤は何千円にもなってるし、今回買ったのも当時の価格の3倍ぐらいしました。

ま、1枚で済んだと思って諦めるしかないかなーという感じで買ってしまいましたが。

たぶんこのアルバムを聴いてこなかったのは、1曲目のイメージが強くて勝手に自分の好みじゃないと決めつけていたからだと思います。

改めて聴いてみると色んな表情を持っていて、カラフルでポップと言われるのもよくわかりますし、何で好きじゃなかったのかわからないぐらいですね。

1st〜homogenic, selmasongs, vespertine を繋ぐ重要なアルバムです。

今回なぜこの post に辿り着いたのかと言うと、突然 itunes で発売されたbjork の新譜が素晴らしく*1、更に過去作がカラーヴァイナルでリイシューされると聞いて、そういえば post は持ってないんだよなーと何気無く聴き返してみたら欲しくなってしまったと。でもカラーヴァイナルはUK盤で高いし手に入るかどうかもわからないので、黒盤でいいから今手に入る中古を買ってしまえ、と購入に至ったわけです。

とりあえず来月までは、これと過去作を聴き返しながら、新譜が届くのを待つことにします。


f:id:altra:20150225145340j:plain

f:id:altra:20150225145405j:plain

*1:まだちょろっと視聴しただけですが