2015-01-27から1日間の記事一覧

radiohead / kid A

R

parlophone7243 5 27753 1 610"×22000EUこれが出た当初の感想は、前作を毎日のように聴いていた自分にとっては非常にもどかしい内容で、嫌いじゃないけど前作の方が好きって位置付けで全然しっくりこなかった記憶があります。でも、今レディオヘッドを聴くっ…

tha blue herb / roads of the underground

B

tha blue herb recordingsTBHR-02912"2004JP最近ブルーハーブをよく聴いています。特にこのB面の智慧の輪はバックトラックが非常に気持ちいいです。この辺の12"は当たり外れがマチマチですね。何でもいいってわけでもないです。正直アートワークは好みではな…

cocco / クムイウタ

C

Victor EntertainmentVIJL-60025LP1998JPナンバリングを見ると5000〜10000枚ぐらいはプレスされたのかなーと。今じゃ考えられませんけど。ま、おかげでプレス数が多いものは安価で手に入ります。何か無性に強く儚い者たちが聴きたくなってこれを引っ張り出し…

rosey / love

R

Island RecordsISLR 15532-112"2002USリミックスがオリジナルを超えた典型的な例です。当時この koop remix がたまたまラジオでかかっていて、曲名を突き止めたのはいいのですが、どうやらアナログしか出ていないような情報しかなく、ユニオンに問い合わせて…

smith & mighty / same

S

Stud!o k7K7084EP12"2000GE正にザ・ブリストルと言った感じの重たいキックと憂いを帯びた女性ボーカルが合わさった完璧な楽曲です。ホント大好きですね。アルバムにも入っていますが、この曲が聴きたい時は12"で聴きます。

belle and sebastian / girls in peace time want to dance

B

Matador RecordsOLE-1056-12LP2015EUベルセバの新譜です。マタドールですが、EU盤のようです。今さらベルセバに特に過度な期待もしていなかったのですが、今回は会心作と言っていいんじゃないでしょうか。ただ単に私の期待を上回っただけかもしれませんが、…

荒井由実 / ひこうき雲

A

TOSHIBA EMIETP-72051LP1973JPユーミンの1stです。実は私も表題曲は映画で知ったクチです。映画は未聴ですけれども。弱冠19歳にしてのデビューアルバムですが、この時既に私の知っているユーミンの声ですね。特に若いと思いませんし、この後ほとんど変わって…

haruka nakamura / lamp

H

hydeout productionsHOR-05912"+CD2014JPジャケのまんまの非常に美しく流麗な音楽です。日本では珍しいCD+DLコード付きです。私が再収集を始めて、新譜でDLコードがなかったのは the rapture と rocket juice & the moon ぐらいだったと記憶しています。その…

death cab for cutie / something about airplanes

D

Barsuk Recordsbark5lpLP (reissue)2014US去年、デスキャブの旧譜がまとめてリイシューされて、ずっと欲しかった2ndがようやく単体でリイシューされて個人的にはかなりアガったのですが、世間的にはそんなでもないみたいですね。blur の時のデジャヴのような…

Dj krush / strictly turntablized

D

Mo WaxMWLP0252LP1994UKこれもジャケ通りのモロ mo'wax なアルバムです。mo'wax のアートワークはホントに好きなので、写真集を見つけた時は思わず買おうかと思いましたが、7000円もしたので泣く泣く諦めました。さすがにこの価格は厳しいものがあります。い…

Dj krush , Dj shadow / a whim , '89.9 megamix + bonus beats

D

Mo WaxMW03312"1995UKPC復帰は見込めそうにないので、諦めてスマホに切り替えることにします。さて、復帰第一弾は12"としての完成度は抜群の Dj krush と Dj shadow のスプリットにすることにしました。このモロ mo'wax なアートワークといい、Dj krush の淡…