weezer / dusty gems & raw nuggets

Geffen records

B0029673-01

LP (limited blue marbled vinyl)

2019

US, EU

 

weezer の1stのスペシャルエディションについていたカップリング集の単体初LP化です。

後述しますが、何枚限定と表記はないものの日本に入ってきている枚数はかなり少なかったと思われます。

この時期の weezer が好きな私にとっては待望のLP化で今年のRSDの目玉の1枚でもありました。


f:id:altra:20190413233541j:plain

f:id:altra:20190413233603j:plain

f:id:altra:20190413233622j:plain

 

本題ですが、今年は初めて本格的にRSDに参戦(開店前に並ぶ)してきました。

今までは開店直後に行ったのが最速で、後は仕事終わりに行くか通販で購入というパターンしかなかったのですが、今回はかなりの良タイトルが出るということで、先月からこの日のために準備してきました。

まず、13日の土曜に確実に休めるように先月からシフトをうまいこと調整し、前日には仕事を早く済ませ、ほぼ定時上がりで次の日に備えました。

参戦場所は迷いに迷った挙句、最終的に店舗が twitter に上げた閉店後の準備画像が決め手になりました。

参戦を予定していた店舗の画像にチラッと映っていた目当てのものが数枚しか陳列していなく、危険を察知したので結局は通いなれたインディオルタナの聖地本館6Fに参戦することに決めたのは日付を回ったころくらいだったでしょうか。

結果この決断が功を奏することになります。

それはまた後述しますが、とりあえず当日のスケジュールです。

朝、始発に間に合う時間に起きていましたが、さすがに体力に懸念がある年になってきているので遅らせて出発。とは言っても並ぶからには勝たなきゃ意味がないので、自分の中では結構早く出たつもりでしたが、それでも並んでいる方はまずまずおり、まぁそれでも及第点な順番は確保できたんじゃないかと思います。

欲しいものは100%はムリかもしれないけど、50%は行けるんじゃないかといった。

それから結構な時間待つわけですが、今日キツかったのは朝と昼の寒暖差ですね。

朝は結構厚手の上着がないと寒いけど、昼には完全にいらなくなるという。

それと、レコ屋で掘る、朝並ぶに当たって懸念されるのがトイレパニックです。

朝の新宿なんて駅まで行かないとなかなかトイレなんてないでしょうし、ユニオンの店舗自体トイレのない店舗がほとんどですし、尿意を催すと全く集中して掘れないですからね。

私は胃腸が弱い方なので、この対策についてはアメリカのRSDに並んでいたオヤジが「昨日のランチから何も食べてないんだぜ!」(アメリカはそう簡単に店がトイレを貸してくれないとか)と言っていた動画を見て私もやってみようかと思い、前日夜・当日朝は抜き、何とか乗り切りました。

そうこうしているうちに9時前に店舗スタッフが到着し、整理券の配布が始まりました。今年(去年?)から本館1Fがカフェになり、60's~ロックが他店舗に移ったせいかネットの画像で見るような大行列はなく、整理券でも最終は40番台ぐらいだったと思います。

本館では3か所のフロア目当ての人が合同で並んでいて、前に並んでいた方々の何人かは他のフロアならいいなと思っていたのですが、残念ながら全員6Fでした。というか、並んでいる人のほとんどが6F目当てだったようです。

そして、渡された注文票を見ながら -と言ってもブログ等で確認済みですが。緊急で sigur ros の入荷がありましたが、高額なので却下 - 希望欄に〇を付けていきます。

整理券配布から入場までは1時間近くあるので、それぞれここで休憩なり食事なり一旦散って行きます。

再集合後、いざ入場となり順番にレジで注文票の品を受け取るのですが、2番目ぐらいで「weezer 売り切れでーす!」と言われた時はどうしようかと思いました。

ってか2番目で売り切れるって仮に1人2枚買ったとしても4枚/店(1人目が買ってなかったら1、2枚)しか入ってないって少な過ぎだろと思いましたが、もうどうしようもないので他のものが買えるかレジ後ろの在庫を確認。(バスケットボールダイアリーズもこの時点で売り切れ。元々高額だったので諦めてたからよかったけど、1枚ぐらいしか入荷してなかったぽい)

lost in translation は結構あったので安心、i am sam はあと2枚?2人前の人が買ったからもう1枚しかない。ghost world と julien baker は誰も買ってる様子がないから在庫が見えない。

で、自分の番になったのですが、結局 weezer 以外は買えたのでよかったと思いつつ、weezer をいち早く確保しなければと誰かの「6Fで並んで買ったものは並ばず入れる他の店舗で普通にあったりする」つぶやきを思い出し、すぐ近くの総合店に行き、インディオルタナコーナーを探しながら掘っていたところ、隣の方が見ていたのが正しく目当てのものだったので、その方がスルーしたのを確認すると即行で確保しました。

この日のために懸けた労力が全て報われる瞬間でした。

目当てのものは全て確保したので今後の為の調査と中古を探しに他の店舗へ。

1度6Fに戻りましたがまだ整理券順に入場規制中とのことで、一旦他の店舗を回ってくることに。(この時点で番号は90番台になっていました)

まず移動後に初めて行くセカンドハンズ店ですが、スーツカンパニーの上にあった店舗と比べ妙にこじんまりとしてしまっていて、ホントにRSDか?ってくらい人はいませんでした。それもそのはずで、入荷タイトルも少なければ枚数も各1枚か2枚とのことで、10時に開ける意味あるのかな?と思いましたが、ここにまさかの weezer が2枚そのまま残っていたのはビックリでした。(というわけで各2枚/店だった可能性が高いですかね)というか、逆に各店にバラけてもらってよかったです。6Fに集中していたら買えないところだったので。

ここではせっかくだからとボヘミアンラプソディの7"を購入。

次にHMVアルタに行きましたが、ここが大変な混雑。レジ待ちなんて店1周しちゃってるし。

ここでもあったのは ghost world があと1枚のみであとは私が確保したのは売り切れでした。人多過ぎで中古を見る気も起きなかったので、さっさと退散。

ボヘミアンラプソディはさっき買っといてよかったです。

この辺で6Ftwitterで ghost world 以外は完売とつぶやき。

頃合いになったところで6Fに帰還。7”コーナーで日本では往年の洋楽一発屋シャンプーのピクチャーヴァイナルがあったので購入。

ここでギブアップ。

これにて今年のRSDは終了しました。

shuggie otis は後日入荷のようなので入荷次第通販で購入できれば。

帰りの電車中で6Fブログ更新で ghost world 完売で購入分は全て完売してようです。

今回のまとめですが、まず6Fで目玉を確保、モレたらユニオン(Not HMV,tower)の他の総合店舗で確保という今日の流れがベストなのかなと今日初めて新宿参戦して感じました。

あくまで新宿に行くなら、ですが。

モノによっては東京近郊の店舗に行った方がいいということもありますし。

実際、夜になってもバスケットボールダイアリーズが残っているという店舗もありました。

HMV,tower,jetset などは1店舗で全て揃うという利点がありますが、6Fのように確実に順番に並んだ順に注文できるというシステムではないため、仮に1番に並んでいても置き場が割れていたら探しているうちに取り逃すということも十分考えられます。

私自身がそういうセールには2度と行かないと最後のセールに並んだ時に思ったので、そういう運が絡む店舗にはなかなか並びづらいのが現状です。

ま、その次の店舗がユニオンの総合店舗という選択肢は全然アリですが、今日の混雑具合を見るとアルタに行くことはないでしょうね。

jetset は何故か他店より安価ですがここで全て揃えられないと詰んでしまうので(下北ユニオンは通常の11時開店なので、jetset 終わりですぐ並ぶという選択肢もありますが新宿各店がほぼ10時開店なのと比べると時間のロスが大きいです)、やはり都心に参戦する場合は新宿がベストなのかなと思います。

と言っても、よほどのことがない限りまた本格参戦することはないと思いますが。

この年になって体力的にも精神的にも負荷がかかるイベント参戦はキツいので。

来年からは通販で買えたらいいやーぐらいの感じで通販まで残ってくれるようなアイテムのリリースだけにしてくれるとありがたいですね。

結局実店舗には行ったけどクタクタで中古200円分しか買ってないので。

以上で今年のRSDレポ終了ですが、家に帰ってよくよく見たら大ヒットしたあの曲だと思って買ったシャンプーの7"が実は別の曲だったというのが本日のオチですかね。