placebo / a place for us to dream

rise records

Rise 340-3

4LP Quad fold

2016

US


ベスト盤です。

4LPですが、ボックスではなく見開き4面にそれぞれLPが収まっている仕様です。

この仕様は真ん中の2枚の出し入れが非常にやりづらいのであまり好きではありませんね。

個人的には4枚以上はボックスの方が好ましいです。

今回は日本での取り扱い店舗は限られているようですね。

これまでの傾向から言って日本での需要はあまりないと考えられているということでしょうか。

少しでも不良在庫になる可能性があるなら最初から取り扱わないと。

私はアルバムを買うほどではないですが、MTV Unplugged から彼らの印象はだいぶ変わったので今回のリリースはちょうどよかったです。

詳しくはわかりませんが、36 degrees のみ2016年の新録バージョンのようです。

新曲もありますが、別途シングルでリリース済ですし、あとは single version や radio edit が多く見受けられますが、既発なのかなと。

36 degrees の新録は先の MTV Unplugged に近いバージョンです。

リリースから20年も経っている曲をこうして新たに録り直してリリースするということは、彼らにとっても思い入れのある曲だということでしょう。


f:id:altra:20161212154146j:plain

f:id:altra:20161212154206j:plain

f:id:altra:20161212154223j:plain

f:id:altra:20161212154239j:plain


くるりのアルバムのリマスター&リイシューが発表されたので、これを期に何枚か買うかなと思ったのですが、値段を見てビックリしました。

特別仕様でも何でもないただのリイシューなのに、1LP 3780円、2LP 5400円という非常に不親切な値段設定なので、特に買うことはないと思います。

2LPなんてこのベストの値段と大して変わらないですからね。

やはり、くるりは私とは縁がなかったということでしょう。