carole king / tapestry

ode, epic, legacy, sony music

88875170161

LP Gat 180g

2016

EU


言わずもがなの一家に一枚盤です。

私が中学生の時はまだ明確に洋楽と邦楽という括りがあって、中学生になって洋楽を聴いてる子はちょっとオトナだという、今となっては時代を感じさせるような変な風潮がありました。

ま、今でこそパソコンやケータイをいじっていれば誰でも手軽に自分の好みの音楽を見つけられますが、20年ぐらい前はそもそも自分の知らない音楽を探す手段が限られていました。ましてや中学生なんてそんなにお金も持っていませんし、その中でもさらに手段は限られるので、とりあえず自分の知らない世界を知っているというだけでオトナに思えたんでしょうね。

私も例に漏れずもっと自分の好きな音楽があるはずだと模索していましたが、本当に好きな音楽に出会えるのは高校まで待たなければなりませんでした。

この盤に出会ったのはその模索時期で好きなアーティストのオススメ盤というだけで買ってみたわけですが、中学生の私にはそこまで響かなかったんだと思います。

期待していたのと違ったというか、あまり印象に残っているイメージがないので。

この音楽のよさがわかり始めたのは一周回ってからですね。

一周してブルーハーツはやっぱり最高っていうのと同じように。


f:id:altra:20160711212806j:plain

f:id:altra:20160711212829j:plain


これは再収集を始めた時にいずれは買うつもりでいましたが、低価格の定番だったはずが、最近見かけるのはオリジナルなのかそれに近い盤なのか高額盤ばかりで、見切りをつけて最近出たリイシュー盤に落ち着きました。

ボーナストラック付きです