acetate zero / softcore paradise

orgasm

spasm22

LP Ltd.200

1999

FRA


私が最も敬愛するバンドのひとつである彼らの1stにして200枚限定ハンドメイド仕様の超激レアLPです。

のちにCDでリイシューされますが、最初はアナログのみのリリースなので、これでようやくオリジナルを手に入れたことになります。

discogs には出品されることはありますが、ここ日本での入手は完全に諦めていたシロモノなので、掘り当てた時にはまた少し声が出てしまいました。

しかも海外と違って低価格に近かったので尚更です。

ま、日本での価値なんてこんなもんでしょう。直近のアナログもずっと売れ残ってましたし。

日本での需要はほとんどないように思います。

収集する方としては助かりますが。

最近は他店のセールで新品を大人買いしてしまったのでしばらく堀りに行く予定はなかったのですが、休みの日に時間が空いたので特に目的もなく暇つぶしがてらふらっと行ったら掘り当ててしまったというパターンです。

再収集を開始してかれこれ5年くらいになりますが、実店舗で掘り当てたものとしては過去最大級の大物でしょう。もちろん私の中での尺度でですが。

音に関しては片面の曲数も多いですし、録音にかける予算もなさそうな感じなので特に期待はしていなかったのですが、予想に反して特に悪いとか粗いという印象はなかったですね。さすがオリジナルといった感じでした。

もちろんCDの音がどんな感じだったかなんてもう忘れてますが。


f:id:altra:20160629163204j:plain

f:id:altra:20160629163226j:plain


ジャケは適当にカラーコピーかなんかを貼り付けただけかと思ってたら、一応ちゃんとした写真をワクに嵌めてある感じでした。

裏は完全にコピーの貼り付けですが。

と思って discogs に載っている写真を見たらあっちは普通にプリントのコピーっぽいんですけど、私の方はどう見ても手書きっぽいです。

ナンバリングだけ手書きなのかと思ったらそうではなさそうな感じです。


f:id:altra:20160629163253j:plain

f:id:altra:20160629163314j:plain


しかも、レーベルもプレスミスというよりは、完全に書き間違いですね、コレは。ハンドメイド感たっぷりです。

天抜け・底抜けとはよく言いますが、側面が抜けているのは何て言うんでしょうね。側抜けですかね。

これは側抜けもあったりジャケに少々ダメージを負っていたので盤もそれなりかと思いましたが、盤はほとんどプレイしたあとは見られないA品でした。こういった場合の前オーナーの扱いは非常に興味がありますね。ジャケには無関心だけど、盤には指紋の跡すらないという。

もしかしたら前の所有者はいない類のものかもしれませんね。

今年はこれで運を使い果たしてしまったかもしれないので実店舗に堀りに行くのはしばらく控えようと思います。