読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

primal scream / live in japan

legacy , columbia

88875188711

2LP (reissue) Gat

2016

EU


過去に日本限定でリリースされていたCDの初アナログ化です。

海外では初のフィジカルリリースになるようです。

私はこの頃*1の超攻撃的なプライマルが大好きだったので、その後の変遷で少し心が離れてしまいますが、このライブのラインナップは

Andrew Innes (g) / Bobby Gillespie (vo) / Darrin Mooney (ds) / Gary Mounfield (b) / Kevin Shields (g) / Martin Duffy (key) / Robert Young (g)

だそうで、正に歴代最強のオールスターチームの時ですね。ヤングもまだ健在です。

このステージには the jesus & mary chain , the stone roses , my bloody valentine , primal scream の4つのバンドのメンバーが存在していたと考えると非常に夢のあるラインナップだったと思います。

ただ、私がフジで見た限りではケヴィンはライブではほとんど活躍していないように見えましたが…。

あの頃は彼の存在を確認できただけでよかったので他には何も望みませんでしたが、この頃に音で私を惹きつけていたのは間違いなくマニのベースでしょう。

全編に渡ってグイグイ引っ張って行く重厚な低音に釘付けになるのですが、ハイライトは shoot speed / kill light のベースでしょうか。

この時の叙情的なベースラインが大好きなんですよね。

この後ライブでは、もっと簡素で淡白なベースラインに変化して行ってしまうのでこのライブのアナログ化は嬉しい限りです。


f:id:altra:20160517222314j:plain

f:id:altra:20160517222333j:plain

f:id:altra:20160517222355j:plain


1LP目のインナーには英語のボビーのメッセージがありますが、2LP目には親切にも日本語訳が載っています。EU盤なのに。

オリジナルのCDの方には記載があったかどうかもう覚えてません。

ポスター付きです。

*1:というかxtrmntr時