読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.dre / still dre

aftermath entertainment

069497192-1

12"

1999

US


私が初めて買ったヒップホップのアルバムは、Dr.dre "2001" でした。

きっかけは20代の時によく行っていたバーのようなお店で流れていたこの曲でした。

そこには店主が長年かけて集めたであろう大量のレコードがありました。それをかけるわけではありませんでしたが。

明確なメニュー品目はあまりありませんでしたが、言えば何でも作ってくれるような料理上手で無愛想な店主に、流れる音楽は the stone roses 〜 jazz 〜 hiphop と幅広く、お会計はなかなか動かない電卓を叩きまくった末に「1万円でいいよ」と結構飲み食いしたのにホント? というような超適当な感じの非常に居心地のいいお店でした。

繁盛してなかったわけではなさそうでしたが、そのどんぶり勘定が災いしてか残念ながら今ではなくなってしまいましたが。

nujabes よりも前ですねこの曲に出会ったのは。

nujabes と同様に私のヒップホップ観を変えた曲でもあります。

ま、フューチャリングが当時の snoop dogg というのもありますが、それを抜きにしてもやはりこのバックトラックでしょう。私の心を動かしたのは。

この曲のおかげで私の中でのヒップホップというのは、バックトラックだけにフォーカスされるものになってしまいました。

ラップはあくまでもサブ的なものですね。

バックトラックがグッと来るかどうか。その一点に尽きます。


f:id:altra:20151025075024j:plain

f:id:altra:20151025075106j:plain


クリアヴァイナルです。