ushiroyubi sasaregumi / ∞

canyon records

C28A0555

2LP

1987

JP


私が初めて自分のお金で買った音楽メディアは、CDでもレコードでもなくカセットテープでした。

来来!キョンシーズのサントラでしたが、内容を全く思い出せないので、音楽というよりもフィジカル的な何かを手に入れたかったんだと思います。

なので、これは音楽の原体験にはなり得なかったのでしょう。

それはもう少し後で自分のラジカセを手に入れるまで待たなければなりませんでした。

と言ってもそのラジカセは兄がコンポを買ってもらったことにより譲り受けたものでしたが、私にとっては念願叶って手に入れたプレイヤーでした。

とにかく手っ取り早く自分の好きな曲を聴きたかったので、テレビも聴ける機能がついていたそのラジカセで好きな番組の曲を録音して聴いていました。

そのうちリビングにあったコンポでCDも録音できるようになったので、録音してよく聴いていたもののひとつがこのアルバムでした。

当時何故か突如ひとりで奇面組にハマり、お年玉を使って全巻集め、ちょうどアニメの再放送もやっていたのでビデオに録ってよく見ていました。

そのアニメとリンクしていたのがこのうしろゆびさされ組だったんですね。私にとってはこのアルバムは奇面組のサントラのようなものでした。

というわけで、このアルバムは私にとっての音楽の原体験のひとつであると言えるぐらい思い入れのあるものなので、アナログを手に入れるのは当然のことだったように思います。

価値はないようなのでジャンクだろうが美品だろうが値段は変わらないでしょう。


f:id:altra:20151002213724j:plain

f:id:altra:20151002213741j:plain


多分に漏れず、80年代といったジャケです。