読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

the chemical brothers / born in the echoes

virgin EMI records

XDUSTLP 10

2LP

2015

EU


正直、最初少し聴いて今回はジャケも併せて地味だなーと思ってしばらく寝かせておいたんですが、ようやくちゃんと聴けました。

今回は代表作のようなポップさはないですが、底の方からじわじわ来るような中毒性がありますね。

これまでのケミカル作品を聴いてきた人向けかと思います。


そういえばDLコードは入っていませんでした。

ま、今回のようなアルバムだったらなくても構わないですが、これがスタンダードになってしまうと私のようなストリーミングを利用していない者にとっては困ってしまう状況になりつつありますね。

つまり、ストリーミングがあまりに台頭してくると、外で聴きたい人はストリーミングで聴けばいいからDLコードなんてもういらないだろ。それにまつわる費用もかかってることだし。ってなってしまうのを私は危惧しているということです。

最近買った新譜の中でDLコードが入ってないのってケミカルだけじゃないんですよね。

去年まではそんなことなかったのですが、今年に入って散見されるようになりました。

だからといってストリーミングを利用する気はありませんが、もしこの流れが続くのだとしたら新譜を聴く機会は減りそうですね。


f:id:altra:20150819233828j:plain

f:id:altra:20150819233848j:plain

f:id:altra:20150819233904j:plain


今回のアートワークは徹底して地味ですね。

クレジットが載っているプリントが入っていますが、裏は真っ黒です。