読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

placebo / st

elevator music

4719582

LP(reissue)

2015

EU


placebo の1stです。

オリジナルは1996年です。

RSDで買い逃した*1盤でしたが、通常盤でリイシューされたようです。

オリジナルに関しては一回も見かけたことはありません。

セールに出た記憶もないですね。

ま、どうせ高額なのは目に見えていたので眼中になかっただけかもしれませんが。

こういう盤が広くリイシューされるのは非常にいいことだと思いますね。

とは言っても日本での需要なんてたかが知れてるでしょうが。

リリース当時はオアシスの系譜にあるものしか受け付けなかったので完全にスルーでした。

長い年月を経て初めてちゃんと聴きましたが、いい意味であのブリットポップど真ん中の時期にリリースされたとは思えない程ブリットポップらしさは全くないというか、あの時期のイギリスでこういったサウンドを鳴らすバンドはいなかったと思います。

彼らを初めてちゃんと意識したのは 36 degrees のグラストンかなんかのライブでした。

その時に弾いていた高音のベースのリフが凄い印象に残っていて、「placeboってこんな曲も書くバンドなんだな」と少し彼らへの印象も変わっていきました。

そしてたまたま数年後に原曲を聴いた時に衝撃だったのが、あのベースのリフは実はギターリフだったことでした。

スリーピースなのでそうせざるを得なかったのでしょうが、あのアレンジには非常にグッとくるものがありました。

ま、それからも少し時間が経ってしまいましたが、こうして彼らの音楽にちゃんと向き合えるようになったのもアナログのおかげですね。

アナログじゃなきゃ今さら聴いてないですからね。


f:id:altra:20150807235353j:plain

f:id:altra:20150807235411j:plain

f:id:altra:20150807235428j:plain


1LPですが、GFのような作りだったのでシュリンクはまた外さざるを得ませんでした。


*1:というか入荷しなかった