the beatles / past masters

apple records , parlophone

5099969943515

2LP(reissue)

2012

EU,UK


リマスターのアナログがバラでリリースされた時に真っ先に買ったのがこれでした。

なぜなら昔我が家にあった唯一のビートルズのCDが past masters vol.2 だったんですね。

15で音楽に目覚めた時、父親もCDをたくさん集めてる人だったので、ビートルズぐらいあるだろと探してみた結果、出てきたのがこのアルバムでした。

なので、私のビートルズの原体験はシングルバージョンの let it be であり、バードバージョンの across the universe なんですね。

今でもアルバムバージョンの let it be のギターソロには違和感を覚えますし、across the universe はタルくてダメですね。

fiona apple の across the universe のカバーなんてオリジナルを聴く前だったので、なんでこんなタルいんだろうと本気で思ってましたからね。


このアルバムはCD化の際にリリースされたものと思っていたのでアナログ化はこれが初かと思いましたが、どうやら違ったようですね。


f:id:altra:20150625150921j:plain

f:id:altra:20150625150938j:plain


ジャケは Vol.1 の黒が採用されています。

欲を言えばこれが vol.2 の白バージョンだったら完璧でした。