the beatles / anthology 2

apple records

C1 7243 8 34448 1 6

3LP

1996

US


アンソロジーが出た当初、結構周りは聴いていたような記憶があるのですが、これって明らかにある程度オリジナルアルバムを一通り聴いた人用なんですよね。

彼らはベストと勘違いしていたようです。初めてのビートルズBBCのライブ盤とか買ってたりしてましたからね。

ま、ブートとか漁りまくってた人にとっては既出のものばかりだったようですが、オリジナルは一通り聴いたけど、もうちょっと聴いてみたいなっていう私にとってはちょうどいい編集盤でしたね。

特にこの2は私のいちばん好きな時期ですし、聴きどころはたくさんあります。real love に始まり、tomorrow never knows のデモバージョン、ラリって歌っていたとされる and your bird can sing、旋律の美しさがよくわかるstrawberry fields forever のデモのジョン弾き語りバージョン、a day in the life のデモ、私の好きなバードバージョンに近い across the universe etc...。

その中で敢えてひとつ選ぶとしたら help! のライブバージョンでしょうか。

これがめちゃくちゃかっこいいです。

こればっかりは日本盤の解説付きで聴いた方がより楽しめると思います。

私は図書館で借りましたが...。


f:id:altra:20150617223150j:plain

f:id:altra:20150617223208j:plain

f:id:altra:20150617223227j:plain

f:id:altra:20150617223242j:plain


シールドだったのですが、3面なので外しました。

需要はあまりないようで、安価でした。3年前の話ですが。