dry&heavy / dub creation

beat records

BRLP-56

2LP

2002

JP


dry&heavy 解散前の最後のアルバムとなった "from creation" の dub version アルバムです。

2枚のアルバムが同時進行で製作されていたところなんか silent poets "to come..." と "to come another version" の製作過程と似てますね。

しかし、内容はボーカルメインの曲でも原曲をかなりいじっているので純粋に歌として聴けるのはほぼ皆無です。かろうじて "bright shining dub" ぐらいはなんとか1曲分のボーカルが入ってるかなって感じです。

この曲はオリジナルも dry&heavy の中でいちばん好きな曲ですが、こっちの方が断然好きですね。

私的にはそれだけでもこれを買う価値があるのですが、全体的な内容で言ったらかなりマニアックだと言わざるを得ません。


このアナログずっと中古で探していたのですが、まだレーベルに普通に新品で在庫があるのをつい最近知って、中古よりは少し割高になりましたが新品で買ってしまいました。

CDは廃盤になっているのにアナログはまだ売れ残ってるなんてかなり珍しいケースですね。しかも13年も前の日本盤で。ま、当時のアナログブームは今と比べものにならないくらいだったようですから、この盤も1000枚単位でプレスされていた可能性もなくはないかと思います。

で、ちょっとプレスし過ぎちゃったのかなと。私的には非常に助かりましたが。


彼らはこのアルバムを最後に自然消滅のような形で解散になったかと記憶していますが、去年あたりにオリジナルの2人で再結成してアルバムもリリースしています。

しかし私は likkle mai のいない彼らにあまり興味はないので今のところスルーです。


f:id:altra:20150611214322j:plain

f:id:altra:20150611214337j:plain

f:id:altra:20150611214409j:plain


日本盤では珍しくインナー付きです。GFではありませんが。

カッティングは外国人の名前がクレジットされています。

レーベルから買ったのでフライヤーとか入っててすごい懐かしい気持ちになりました。

海外から買うと必ずサンプラーやらオマケが入っていたな、とか、昔はレコ屋やライブハウスや服屋でよくフライヤー持って帰ってたな、とか。