chvrches / the bones of what you believe

Glassnote , Goodbye records

GLS-0147-01

LP

2013

US


aereogramme の2人が、blue sky archives というポストロックインディバンドのボーカルを引き抜いて結成したエレクトロユニットですが、両者とも元のバンドにいたよりはある程度の成功は収めたように思います。

特にローレンの選択はある意味正しかったと思いますが、個人的には blue sky archives の音楽は chvrches より好みだったので残念ではあります。

しかし、先の見えない前バンドの活動よりも売れることがわかっているユニットを優先するのはアーティストとして当然のことでしょう。

chvrches としてのこれからの活躍を期待します。

内容ですが、前バンド*1で重苦しいポストロックをやっていたとは思えないようなエレクトロポップです。

これだけ変わるとホントはポストロックなんてやりたくなかったんじゃないの?なんて思ってしまいます。確か aereogramme は私も1枚持っていた記憶がありますが、mogwai なんかより重たいポストロックだった気がするので。


f:id:altra:20150421130258j:plain

f:id:altra:20150421130318j:plain

f:id:altra:20150421130339j:plain

f:id:altra:20150421130356j:plain


ローレンのビジュアルを全面に押し出した売り方をしなかったのはサウンドに自信があったからでしょうかね。個人的にはもうちょっと押し出して欲しいとこですが。


*1:aereogrammeの方