sigur ros / valtari

XL recordings

XL LP 570

2LP

2012

US


sigur ros はこの辺からあんまり掴めなくなってきた印象があります。

最新作もほとんど聴いてないですし。

でも、これは改めて聴くと今ちょうどいいですね。

全編が、重くもなく、軽くもない、

極めて平温なクロージングソングのようです。


このアルバムはすぐにリイシューされた覚えがあります。

そのリイシュー盤は今でも普通に手に入るようです。

2nd, 3rd あたりは何度かリイシューされていますが、その度に廃盤になってますからね。*1


最近、初期作の豪華盤のリリースの発表がありましたが、それ以外にもリイシューが多くて困っています。結局 bjork のカラーヴァイナルも2枚ぐらい買いそうだし、phoenix, broadcast, third eye blind とかオリジナルは万超えですからね。

ま、助かるっちゃ助かりますが。

私は特にオリジナルにはこだわらない派なので。

あと、サニーデイの初アナログ化もありますし、 blur の新譜も発表されましたが、UK盤なんで4000円超えですよ?!  高過ぎる・・・。

新曲聴きましたが、完全に blur の新曲だったんで買いますけど。

しかしよく考えると、oasis はいないですが、my bloody valentine, stone roses, slowdive, そして今年遂に最後の大物 ride の再結成&フジ参戦も発表され、昔の私だったら泣いて喜ぶような状況なんですが、いかんせん経済的な問題もあって、マイブラだけは見れましたが、それ以降は残念ながら目撃できていません。今回もたぶん無理でしょう。ローランドの暴れまくるドラムが見たかったですが・・・。

でも、今だったら伝説のツアー、ローラーコースターも再現できるバンドが揃ってますね。マイブラ、ライド、ジザメリ、ブラー、ダイナソー。ホント夢のような時代なんですが、それが堪能できないのは残念でならないです。


f:id:altra:20150306060724j:plain

f:id:altra:20150306060741j:plain

f:id:altra:20150306060800j:plain


私にしては珍しくシュリンクを解いてますね。何でかは覚えていませんが。

これを機に新譜もちゃんと聴いてみようかなと思っています。

*1:直近のリイシューはまだ手に入るようですが