love psychedelico / the greatest hits

victor

VIJL-60134

LP

2015

JP


オリジナルは2001年です。

実はアルバムをちゃんと聴いたのは初めてです。

リリース当時は巷に溢れていたので斜めに構えてちゃんと聴いてきませんでした。

彼らを初めてちゃんと聴いたのは、偶然耳にした "have you ever seen the rain ?"のカバーが入っている5thです。

これが非常に良く、アナログがあったら欲しいと思ってたところに今回全作アナログ化ということで、どうせだから厳選して聴いてみようということで1stと5thと6thを購入したといったところです。

最近の流行りに便乗したリリースかと思いましたが、こうして聴いてみると元々B1をインタールードとしたアナログ構成のアルバムだっんじゃないかと思ってしまうようなA面B面の分け方です。

もしそうだとしたらようやく彼らの本来望む形でのリリースに相成ったということになりますが、どうでしょうかね。

2001年辺りならアナログブームでしたでしょうし、100万枚も売れたアルバムですからね。

意外だったのが、シングル3連発のA面よりも、B面の方がバランスがよくて好みだったということですね。

どっちにしてもいいアルバムでした。


f:id:altra:20150218234801j:plain

f:id:altra:20150218234824j:plain

f:id:altra:20150218234842j:plain


ザ・日本盤って感じの丁寧な作り・インナーなし・いつも安心設計の小鐡徹カッティングです。歌詞カードは付いてます。

このシンプルなレーベル。この前書いたユーミン中島みゆきを彷彿させるような70年代の作りです。

やっぱりアナログへのこだわりを感じさせるような気がします。