radiohead / kid A

parlophone

7243 5 27753 1 6

10"×2

2000

EU


これが出た当初の感想は、前作を毎日のように聴いていた自分にとっては非常にもどかしい内容で、嫌いじゃないけど前作の方が好きって位置付けで全然しっくりこなかった記憶があります。

でも、今レディオヘッドを聴くってなったら OK COMPUTER よりこっちですね。というか、OK COMPUTER はよっぽどのことがない限り聴かないでしょうね。

KID Aは近年になってしっくりくるようになりました。

特に表題曲は、今家族から離れ単身でひとりでいる夜によく響きます。

孤独の中にいる自分に暖かい安心感を与えてくれます。これはトムに子供ができたから作れた曲かと思いましたが、子供が生まれるのはリリースの1年後みたいですね。

でも、確実に自分が親になっことが聴き方に影響してるのは確かだと思います。


f:id:altra:20150127195246j:plain

f:id:altra:20150127195301j:plain

f:id:altra:20150127195315j:plain


これと次作は何故か10"なんですよね。