primal scream / come together

primal scream / come together

Creation Records

CRE 078T

12"

1990

UK

前回の screamadelica のエントリでそのうち12"も集めるかも・・・とか書いておいて自分ですぐに集めたくなってしまったので、さっそく収集してきました。

ちょうどプライマルを根こそぎ手放した方がいたみたいで、90年代のプライマルのアナログがゴッソリ揃っていました。

私はこのアルバムの制作過程を知らないので、一応リリースの順番を調べてみました。

 

1990

  2月 loaded

11月 come together

1991

  1月 movin' on up(UKはリリースなし?)

  7月 higher than the sun

  9月 screamadelica

  ?   don't fight it, feel it(アルバムより後か先か不明)

1992

  1月 dexie-narco EP

 

大体こんな感じの時系列のようです。

となると、come together はアルバムより1年近く前にリリースされた先行シングルであるので、やはりボビーのボーカル入りのA面がオリジナルであり、アルバムに収録されている B面の weatherall remix はオリジナルのリミックスと考えるのが妥当でしょうか。

いや、クレジットではどっちとも additional production & remix by ... とあるのでオリジナルは素材だけなのかもしれません。

しかし、どちらとも甲乙付け難い素晴らしい出来なのは確かです。

初めてA面のボーカル入りバージョンを聴いた時はなんでアルバムから外れたのか疑問でしたが、今となっては収録されたのが weatherall remix だというのは至極当然のことのように思います。

昔はアルバムから外れる=失敗作という先入観がありましたが、そうではないということは screamadelica のようなアルバムが教えてくれました。

しかしここまで壮大な世界観を持ったアルバムも珍しいと思います。

関連の12"もどれも素晴らしいですし。

クリエイションが既に存在していないこともあってか、LPは軒並み高騰してしまっていますが、12"はそこまでなので収集はし易いかと思います。screamadelica とは関係ないですが、今回買った中で唯一1000円超えたのは rocks の12"だったので。

で、内容ですが、A面は日本独自企画盤CDの shoot speed で聴けますが、あれに収録されているのは恐らく7" version で12"と比べてかなりエディットされているので、ここはやはり12"を買っとくべきでしょう。

f:id:altra:20141102003409j:plain

f:id:altra:20141102003410j:plain