ikea / gladsax

ikea / gladsax

2013?

先日IKEAに行った時、レコードサイズぴったりのフレームが部屋のインテリアとして2つ飾ってあって、それぞれビートルズのジャケットとレコードが入れられていて、すぐに「これは買うしかない!」と売り場を探したんですが、どこにもなく、調べたらどうやら在庫切れのようでした。

他の店舗にもないようで、もう廃盤になってしまったのかも・・・と諦めていたんですが、いちばん近場の店舗から入荷しましたメールが来たので早速行って入手してきました。

f:id:altra:20140821231547j:plain f:id:altra:20140821231548j:plain

質感はアルミのただのフレームです。

安っぽいといえば安っぽいかもしれません。

ま、実際他のレコ屋で売ってるのと比べると安いですし。

ポイントはこのサイズなんですよね。

レコジャケを飾るためだけに作られたというこのニッチな製品はいつ廃盤になってもおかしくないですからね。

特に日本ではそんなに需要はない気がします。

私はレコードラックにexpeditを使用していますが、あれはレコードにも最適だけど、ただのラックとしても普通に使えますからね。

根本的にコンセプトが違います。

って、今見てみたらexpeditって廃盤になってたんですね・・・。

同じような後継シリーズが出ているようですが、サイズ一緒だといいな。

f:id:altra:20140821231549j:plain

説明書の通り外すとこんな感じです。

f:id:altra:20140821231550j:plain

とりあえず、ベルセバの12”を入れることにします。

f:id:altra:20140821231551j:plain

ホントにジャストサイズです。

f:id:altra:20140821231552j:plain

2LPのものも入れてみたんですが、若干締め付けが強く、少しリングウェアに影響しそうな感じでした。

私は2LPのものは入れないと思います。