silent poets / for nothing

silent poets / for nothing

TOY'S FACTORY

TFJC-38216

LP

1997

JP

silent poets は大好きなアーティストですが、世間での評価はそうではないようです。

私は to come... から知ったクチですが、当時からこの盤(CD)は中古でも全く見かけませんでした。

いつだったかもう忘れましたが、ホントに忘れたころに手に入れることができましたが、いまだに限定盤は見たことありません。ま、とうの昔に中古CDを探すことなんてしていないので当たり前といえば当たり前なんですが。

で、アナログは3年前に一度オークションで落としましたが、とんでもない出品者に引っかかってしまいまして、ジャケはボロボロだわ針飛びするわで、もう悪い評価がある人からはどんなに欲しいものが出品されていても絶対に落とさないと心に誓いました。

結局買い直しまして、落としたものは置いとくのもイヤだったんで売ってしまいました。

で、この盤ですが、何しろ日本盤というものはいちばん情報がないもので、市場価格は私にもわかりません。市場での価値も。

この盤は売ってるのは見たことありませんからね。

ただ、silent poets というアーティストの市場価格から推測すれば1000円以下になるでしょう。

他の盤はそのくらいで叩き売られていますし。

集める方としては助かりますが。

今思い出しましたが、確かTOY'Sと契約が切れた時点でTOY'S時代のものは全て廃盤にされたと下田氏が言っていた記憶があります。

デジタル配信はありますが、フィジカル媒体でのリイシューは難しいでしょうね。

ま、それでも急激に価値が上がったりすることもないでしょうし、高騰のあおりは受けずに済みます。

ただ、そうなるとほぼ在庫検索には引っかかってこないので、足繁くレコ屋に通わないとなかなか集められないかもしれませんね。

そこが市場価値が低いアーティスト収集のやっかいなところです。

f:id:altra:20140723234840j:plain f:id:altra:20140723234841j:plain

この人のアートワークは一目でそれとわかる一辺倒なものばかりですが、それでも私は好きですね。

f:id:altra:20140723234842j:plain f:id:altra:20140723234843j:plain

クリアヴァイナルです。

1LPの制約で曲数が削られています。

CD盤と同じ曲数の2LPのプロモ盤が存在するらしいのですが、お目にかかれることはないでしょうね。