ride / ox4_the best of ride

ride/ ox4_the best of ride

ignition

IGN LP14

2LP

2001

UK

ride のベストです。

特に目新しい曲が入っているとか、未発表曲が入っているとかは何もありません。

これを買った当時、アルバムも全部持っていましたし、12"もほぼほぼ集め終わっていました。

それなのに、ただこの“モノ”が欲しいというだけで買ってしまうのは、アナログの魅力たる所以でしょう。しかも、私の中では高額の部類に入るのに、です。

CD盤の3枚組のボックスも持っていますが、欲を言えば、reading のライブをアナログ化して欲しかったですね。

私が ride を好きなのは、ローレンスのドラムによるところが非常に大きいので、彼の魅力が最大限に発揮されているあのライブ盤は、是非今後のアナログ化に期待したいところです。

そのせいもあってか、ride の中でいちばんつまらない盤はダントツで3rdですね。

ポストロックやダブを取り入れる幅広い柔軟性を持ったバンドがなぜあんなつまらんアルバムを出したのか理解できかねます。

だから ride がシューゲイザーの括りに入れられるのは、なんか違和感を感じますね。

私がグっとくるポイントが世間からズレてるだけなのかもしれませんが・・・。

 

f:id:altra:20140716225001j:plain f:id:altra:20140716225002j:plain

f:id:altra:20140716225003j:plain f:id:altra:20140716225005j:plain

f:id:altra:20140716225004j:plain