blur / 21

blur / 21

parlophone

BLURBOXLP1

13LP

2012

EU

blur のアナログボックスです。

結成21周年を記念しての発売でしたが、まだ普通に売っていますね。

私は5thのジャケが好きで、再収集時真っ先に手に入れようとしましたが、オリジナルは既にセール用品でなかなか手に入りませんでした。7thも希少品で、ほとんど市場に出回りませんでしたので、発売が決まった時は「マジか!!」とひとり盛り上がりましたが、どうも世間の反応はイマイチのようでした。

事実、すぐ廃盤になるかと思いきや前述の通りですし。

再発が不人気なのか、blur 自体があまり日本ではイマイチなのか、と言ったら後者の方がより大きな要因かと。

ヘッドライナー(確か)だった tokyo rocks も客が入らず中止になりましたし。

oasis のリマスターの方が全然盛り上がってるような気がします。

一応オリジナルは今でも市場では一定の価値を保っていますが。

これで3年前とは完全に立場が逆転しました。

3年前は確実に blur のアナログの方が希少価値が高かったですから。

f:id:altra:20140710052814j:plain f:id:altra:20140710052815j:plain

f:id:altra:20140710052816j:plain

オリジナルの再現ではなく、1LPだったものが2LPになったりとオリジナルを求める人にはイマイチな内容なのかもしれません。

が、私は逆に希少盤も手に入ったし、5thは持っていますが1LPなので、2LPのものが手に入ってよかったです。